広島観光

 秋の3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか。私はというと、妻が厳島神社に行きたいと言うので、急遽、空いてるビジネスホテルを探して一泊二日の日程で広島に行って来ました。
 1日目は広島の市内のビジネスホテルに車を止め、夜は外で食事をしました。広島と言えばお好み焼きが有名ですよね。そこで、ネットで事前に検索して評判のよい、とあるお店に行きました。店に行くと店の外にまで行列ができていました。並ぶのは好きではありませんが、広島まで来たので仕方なく待つことにしました。40分ほど待って、やっと入店でした。
 盛りだくさんのキャベツにそば麺を加えて焼き上げています。出されたお好み焼きに好みでソースをかけて食べます。ビールを飲みながら美味しく頂きましたが、40分も待って再度食べたいとは思いませんが、よい思い出でした。

画像

画像



 ホテルで一泊して、朝すぐに目的地の宮島まで車で移動です。8時頃に出たので渋滞にも遭わず、駐車場待ちもすることなく、宮島行きのフェリーの連絡船に乗ることができました。宮島までは10分ほどで到着です。船から厳島神社の大鳥居が見えてきます。宮島に渡り、徒歩で厳島神社に向かいました。流石に世界遺産に登録されているので、外国の観光客の方々も見かけました。海の中に建立された朱色の神社と鳥居が幻想的で荘厳な感じを醸し出しています。

画像

画像

画像

画像

画像



 一通り見学し終わって、島内にある表参道を散策しました。そこで、「揚げもみじ饅頭」というのを食べてみました。普通のもみじ饅頭は知っていたのですが揚げもみじ饅頭があるとは知りませんでした。

画像


 揚げてあるので表面がさっくとして、中の柔らかなあんとの加減がいい感じでした。これもよい思い出となりました。

 駆け足で宮島の散策を終え、妻が食べたいと言っていた名物の「あなご飯」を食べることにしました。名物なので宮島周辺にはあなご飯を出している店が多数ありました。このあなご飯も評判で老舗の店を尋ねることとしました。ここもやはり行列です。聞くと1時間ほど待たなければなりません。私が並ぶのが嫌いなのを知っているので妻が車で寝てて待っていていいというので、甘えて車で寝て待っていました。やはり1時間ほどで入店して、さらにオーダーをとってから20分ほど待って、やっとあなご飯にありつけました。

画像

画像


 評判だけあって、見た目よりは薄味で旨かったです。しかし、こんなに待つのなら2度はありません。空いている他の店でもいいと思ってしまうのですが、みなさんはどうですか。
 妻は目的の「お好み焼き」「揚げもみじ饅頭」「あなご飯」を食べて「厳島神社」の観光ができてとても満足しているようでした。

 さて、前置きが長くなりましたが、本題の焼酎の話です。
 最近はネタ切れで更新が滞ってますが、更新は続けていきます。
 つい最近、酒屋さんで月の2本の焼酎を購入してきました。焼酎好きな皆さんならご存知、「日南娘」と「銀の星」です。

画像


 特に「銀の星」は数年前までは、店頭に出されることはまずありませんでしたが、今では店頭に出してあり、いつでも購入できるようになりました。しかし、流石に「お一人様1本限り」という条件が付いています。「日南娘」は自分用に「銀の星」は代理購入です。
 というわけで最近はお気に入りの「日南娘」を飲んでます。

画像


画像


 手づくりで甕仕込みの焼酎で口当たりも柔らかく、味わいもやさしくほんのりと芋の香りとフルーティな味わいが楽しめて、杯がすすみます。気をつけないと飲みすぎてしまいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

dai
2015年10月13日 10:31
広島にいらしていたのですね。お好み焼きに並ぶのは考えられませんが、穴子飯については、他店とうえのでは比較対象になりません。うえので大正解ですよ。ただし、個人的意見ですが、店内で食べるより、弁当の方が待ち時間も少なく、味的にも好きです。広島には他にも名物料理がたくさんあり、今回の三連休中には西条酒祭りのもあったので、次回はそちらも行ってみてはどうでしょうか。私はそのせいで二日酔いになりましたが。
焼酎にぞっこん
2015年10月13日 20:30
daiさんへ
 以前、daiさんから西条酒祭りのことを知らせて頂いていたので、気にはなっていたんですが、車での移動でしたから、酒祭りは断念しました。
 老舗のあなご飯屋さんはdaiさんもお気に入りなんですね。
HM
2015年10月25日 14:12
宮田さんの焼酎は最高ですよね。自分は念願叶って今年初めて宮田本店様にお邪魔出来ました。
11月初旬からは今年の銀の星の仕込みも始まります。また楽しみです。
焼酎にぞっこん
2015年10月25日 17:13
HMさんへ
 HMさん,ご無沙汰です。お元気でしたか。HMさんは、特に日南娘が大好きでしたよね。私も好きですよ。
 いつか、宮崎に行ったら宮田商店さんを訪ねてみようと思っています。