スズキつり

 先日、今年初めての釣りに行って来ました。スズキつりです。朝の6時から正午までの釣りでした。私の釣果は11尾でしたが、サイズが小振りでスズキといえるものではありません。スズキは成長するに従って呼び名が変わる出世魚で、釣れたサイズは30㎝から50㎝といったところで、セイゴ、フッコと呼ばれる大きさでした。型が小さかったのは残念でしたが、そこそこ数がきたので、満足しました。 写真は4人での釣果です。

 
画像


 釣れたフッコは4人で均等に分けて持ち帰りました。持ち帰ったセイゴは自宅用に2尾確保して、残りはご近所に配りました。鱗を取って3枚におろすまでは、私がしました。釣りから帰ってくると、正直寝不足と疲れでさばくまでが精一杯で調理は嫁さんに任せました。アラカブは煮付けに、フッコはソテーと漬けにしました。

画像

画像

画像

画像


 できた魚料理で飲まないわけはありません。残り少なくなった「手づくり八重桜」です。楽しい釣りとうまい料理、酒に至福の時間を過ごすことができました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

玉ちゃん
2013年05月30日 00:52
美味そうですね(*^o^*)
焼酎にぞっこん
2013年05月30日 18:29
玉さんへ
 スズキはとても淡泊で癖のない魚です。私はムニエルにして食べるのが好きです。皮をぱりっとさせ、身はふくらと柔らかくするととても食感もよくおいしいんですよ。
dai
2013年06月01日 12:39
釣った魚を肴をにしていっぱい。至福の時間ですね。私はメバリング専門ですが、子供も喜んで食べてくれるので、気兼ねなく釣行することができます。追伸、五島灘(黒麹)買ってしまいました。なかなか飲みごたえのある、濃い味な焼酎で、日常酒的な感じではないですね。今度は白麹を買ってみようかと思います。 
焼酎にぞっこん
2013年06月01日 13:13
daiさんへ
 メバルは春先が旬な魚ですね。煮付けにすると大変おいしい魚ですね。スズキ釣りをしてると、たまに外道で釣れます。嬉しい外道ですけどね。「五島灘」は福岡の酒屋さんでは見かけませんね。個性的な味わいなんでしょうか。
萬膳ズキ
2013年06月02日 04:47
とても、おいしそうですね!
芋焼酎を飲み始めてからは、より一層
魚料理がうまく感じています。

鮎釣りの季節となり、川には釣り人が
集まり賑わっています。
あ~、鮎 食べたいです。

焼酎にぞっこん
2013年06月02日 11:08
萬膳ズキさんへ
 萬膳ズキさん、鮎釣りされるんでしょうか。私は以前1度、フライでヤマメ、イワナ釣りをしたことありましたが、フライのさばきが旨くできずに、さっぱり釣れませんでした。