軽やかで爽快な 青一髪

 麦焼酎を飲みたくなったので、酒屋さんを訪ねて「青一髪」を購入してきました。 「青一髪」は好きな麦焼酎でこれまでに数度なく購入して、飲んでます。そしてまた、価格も安いのがうれしいです。

画像


 やはり旨いです。ロックでいただきましたが、氷が溶けないうちに口に含んでもアルコールのとげとげした感じを覚えません。とてもいい口当たりです。口に含みのどを通すと、いい香りが口にの中に広がります。果実のような花の香りのような香りです。麦焼酎の代表とされる「兼八」は麦の香ばしさとほろ苦さががありますが、そのような味わいではなく、全く別の味わいです。

画像


 「青一髪」、とても軽やかで爽快な味わいです。麦焼酎が好きな方に関わらす、一度は飲んでいただきたい1本です。

この記事へのコメント

関西焼酎
2013年02月10日 10:26
青一髪!!自分も大好きな麦焼酎の一本です。ロック最高♪旨いですね。僕のバカ舌なのですが(笑)何て言うか、ラムネ風味と言うか!?こんな風味の麦焼酎は初めてです。青一髪と良く似た麦焼酎って他に知ってますか?もし知っているのでしたら教えて下さい。兼八系の味でしたら、良く似た味があるのですが、あの青一髪の味は独特ですね。本当に爽快ですね。
おっ君
2013年02月10日 21:43
もう麦を飲まれてるんですね。
青一髪はスッキリクッキリな美味しさですから
自分は暑い夏にロックが好きです。
ちなみに今年はまだ、何も購入してません。
2月末予定の銀の星の無濾過限定が最初ですわ。(笑
焼酎にぞっこん
2013年02月11日 21:11
関西焼酎さんへ
 「青一髪」によくにた味わい、確かに思い浮かびません。多くが、麦と言えば香ばしい味わいが多いですよね。
焼酎にぞっこん
2013年02月11日 21:14
おっ君さんへ
 おっ君さん、まだ何も購入してないんですね。すごく、自重してますね。私3月は、ブルーボトルに銀の星無濾過は購入したいと思ってるので、今は購入を控えてます。
大崎太郎
2013年02月13日 21:30
以前は中々なんか好んで呑んでいましたが、兼八を口にして以来、麦がまるで駄目になりました。泡盛の風味もまだ駄目です。哀れな奴だと笑って下さい。錫神が麦っぽくて辞めたほどです。恐らくきちんと向き合っていないんですね。
でもそろそろ芋ロックから少し離れても良いかも知れません。
焼酎にぞっこん
2013年02月13日 22:04
大崎太郎さん
 人の趣向は千差万別ですね。ほんのわずかの味わいや香りの違いで、受け入れがたいところがありますよね。
そんな感覚的な味わいの中での話ですから、大崎さんの麦がだめ、泡盛がだめも分かりますよ。今のまま、芋ロックを追求してよいのではないでしょか。