黒糖焼酎 アダン 購入

 2日(土)に久しぶりに酒屋さんを訪問しました。目当ては以前から気になっていた、黒糖焼酎「アダン」を購入するためでした。
 酒屋さんに行くと、「アダン」が棚にあり、手に取って会計をすますと、店主が「今日は黒糖焼酎ですか。」尋ねてきました。「ええ、7年古酒の黒糖焼酎がどんなもんか気になって」と返すと、店主は好きだなと言う感じてほほえんでました。
 棚には「田倉」もありましたが、見向きもせず「アダン」だけを買って帰りました。

画像


 この「アダン」は弥生焼酎醸造所が造っていますが、ほとんど情報がありません。度数が30度で7年古酒ということはラベルからもよく分かります。

画像


 私は、黒糖焼酎を今まで買ったことも飲んだこともありません。どんな味わいなのか楽しみです。早めに開栓して味わいを報告いたします。
 このブログを読んでくださっている方の多くは芋焼酎好きな方でしょうが、この「アダン」を飲まれたことありませんか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くうた
2010年10月04日 00:21
沖縄出張の時に「あだん」という居酒屋に行ったことがあり、目がとまりました。
そこで訊いたのですが「あだん」は「阿檀」と書いて植物の名前だそうです。この焼酎とこの阿檀に関連があるかどうかはわかりませんが・・。
黒糖焼酎もはまる人が多いそうです。
私は、もっぱら芋ですがたまに飲むと美味しいと思います。
syoちゃん
2010年10月04日 06:30
先日、市内某酒店にて「アダン」見かけましたがその日は見送りました(田倉も・・・)が、熊本の酒屋さんにて再度、目に留まり購入しました。近日中に開栓しようと思います。黒糖焼酎は未経験で楽しみです。
おっ君
2010年10月04日 20:44
念願のあだん購入ですね。
田倉スルーで抱えて購入の風景が
眼に浮かびます(笑
お口に合うといいですね。
焼酎にぞっこん
2010年10月04日 21:04
くうたさんへ
 植物のアダンから焼酎の銘柄名をとっているそうです。南国と黒糖ということから、エキゾチックな味わいを勝手に想像してます。
焼酎にぞっこん
2010年10月04日 21:08
syoちゃんさんへ
 福岡市内でしたら、もしかしたら同じ酒屋さんかもしれませんね。「アダン」を取り扱い、あわせて「田倉」もとなると、たぶんそうでしょう。
 「アダン」口にあいますかね。わたしも、期待してます。
焼酎にぞっこん
2010年10月04日 21:09
おっ君さんへ
 「アダン」、初めての黒糖焼酎です。どんなものなのか、期待しています。
Toru
2010年10月07日 16:11
どもです。
残念ながら「アダン」初耳でした。
黒糖はまだ手を出してないです(笑)。
それにしても「田倉」スルーできる環境とはうらやましいです!
焼酎にぞっこん
2010年10月07日 18:24
Toruさんへ
 黒糖はまだ未体験なんですね。「アダン」はプレミアもついてませんが、取り扱い店がすくないようですが、ネットでも手に入るようです。福岡は「田倉」は最近よく見かけるようになりました。