米焼酎 耶馬美人

 先日、初めて購入した米焼酎の「耶馬美人」を開栓しました。
 開栓して香りをかぐと、予想通り、日本酒の大吟醸に似た果汁のような香りです。

画像


 ロックで、試してみました。アルコールの刺激感を感じさせない口当たりです。口に含むと、日本酒のもつ甘く白ワインのような香りが広がります。ゆっくり喉を通してみましたが、さらっとしてフルーティーで淡麗な味わいです。甘さはあま口でしょう。とても飲みやすい焼酎です。試しに、娘に味見をさせると、「美味し~い」と賞賛していました。「青一髪もおしいしいけど、これ(耶馬美人)もおいしい。」と笑顔で応えていました。
 私は、初めて飲んでみましたが、予想に近い米焼酎の味わいでした。確かに評判通り、口当たりよく、とてもフルーティです。美味しくいただくことができました。しかし、個人的には、毎日というと、飽きがくるようなきがしました。思い出したように、たまに飲むといいかなと思いました。

 米の後は、芋の中の芋といった「八幡」で〆ました。

画像


 「耶馬美人」と「八幡」、やはり、選ぶなら「八幡」です。毎日飲むのなら、迷わず「八幡」です。善し悪しで言っているのでなく、好みです。

 ところで、最近ほしい物があるんです。それは、デジタルカメラです。日頃、ブログにアップしている写真は一眼レフのデジカメを使って撮影しているんですが、飲み屋さんやいろんなお店で、撮影するとなると、図体の大きな一眼レフでは気が引けますし、ストロボを使うと店内にいるお客にも不愉快にも思われるのではと思います。
 そこで、もっと持ち運びよく、手軽でストロボを使うことなく美しく撮れる、デジタルカメラがほしいと思っています。いろいろ電気店にも行って調べてみると、明るいレンズでろうそくほどの光でも美しく撮れるという、キャノンのS90というデジカメをほしくなりました。私が使う場面は、食卓や店内、薄暗い飲み屋、風景、たまにスナップの撮影です。ですから、望遠は必要ありません。それよりも、広い画角で撮れる方がいいです。このような条件と価格も考慮して、S90を購入しようと思ってるんです。このカメラの話は後日に…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

玉ちゃん
2010年03月06日 23:30
耶馬美人 参考になりました! 米焼酎の美味しい飲み方として燗をつけたものを氷を入れたグラスへ注いで飲む燗極(かんごく)ロックという飲み方が旨いらしいですよ 耶馬美人を割り水して試してみてはいかがでしょうか
焼酎にぞっこん
2010年03月07日 08:28
 燗極ロック、響きがいいですねぇ。よく似たもので日本酒では燗冷ましがありますね。「耶馬美人」蔵本はストレートで飲むのを推奨しています。それほど、口当たりには、自信があると思います。
しょうちゃん
2010年03月08日 21:32
耶馬美人、大分の元祖幻の焼酎です。
けれど、もう少し安く売って欲しいですね。

キャノンS90、良いですね!
私はデジタル一眼を持ってないので、もっぱらコンパクトデジカメです。それでも写りは良いし、持ち運びも楽なので大変重宝しています。
ぞっこんさんのカメラの話を早く聞きたいです。
焼酎にぞっこん
2010年03月08日 21:53
しょうちゃんさんへ
 「耶馬美人」わたしは3,500円で購入しましたが、これより安く売っているのを見たことありません。蔵も定価を示していないので、定価がいくらかがよく分かりませんが、3,500円が底値と思います。それでも、高いと思います。不景気なこのご時世、私のような焼酎道楽は購入するでしょうが、通常は買いませんね。買うとしたら贈答用かもしれません。
 ところでS90の話は、もうしばらく待ってください。購入して実際に撮影して報告します。