萬膳あとわずか と さん方新規開栓 

 今日は、キスを狙っていつものポイントに行きましたが全くあたりがなく、場所を変え、エギングで水イカを狙ってみましたがこれもだめでした。結局ぼうずでした。
 さて今晩は、はじめに「萬膳」です。

画像


 この「萬膳」は最近開栓したばかりですが、結構早くなくなってしまいます。自然と手が伸びて、飲んでしまうんです。やはり、旨いです。残り少なくなりましたが、在庫が有ります。最近、福岡では、「萬膳」でさへ、以前より入手が容易になってきました。  「萬膳」に限らず、全ての焼酎がほしい人に適正な価格で買えるようになるといいと思います。

 「萬膳」の後は、最近購入した「さん方」を開栓しました。「さん方」は宮崎県のすき酒造さんが限定で造る1本で、私がよく行く酒屋さんのプライベートブランドです。
 
画像


 この「さん方」は「、原料のサツマイモは「黄金千貫」、麹米は国産で黒麹仕込みです。
 さて、味わいはどうなんでしょうか。わくわくしながら、杯に口をつけました。

画像


 いや、口あたりがとてもいいです。アルコールの刺激感やひりひりする感じやアルコール臭などは全く感じません。しっかり熟成ができています。口に含むと、ナッツのような香りがふぁっと広がります。ほんのりとあまく、ナッツやキャラメルににた香りです。濃厚な味わいです。これ、好きです。日を置かないほうが、おいしくいただけそうです。先日、飲んだ「むろか、金衛兵」に味わいが似ていると思いました。

 さて、明日は「小石原焼き」民陶祭でも行ってみようかと思ってます。焼酎サーバーを買うつもりは全くありませんよ。小皿や小鉢や焼酎用のカップを見てみようと思ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ポーすけ
2009年05月05日 00:18
キスは残念でしたね(汗)
萬膳が無くなるのが早いのは、ポーすけも一緒です~(笑)
ところで☆
先日、亀サンが大破したこと報告しましたが…
実は亀サン去って、季節外れの鶴サンと今期の庵サンを入手しました(笑泣)
やっぱり欲することですね~(笑)
MASH
2009年05月05日 00:24
こんばんわ。
坊主でしたか…そんな日もありますよ。次回釣れた時の喜びが倍増しますよ。
「さん方」は香ばしナッツ系ですか…美味そうですねぇ…
すき酒造さんといえば、「甘えん坊」なる焼き芋焼酎を完飲しました。口当たりが良く、ほわっとした甘さがあり、ロックでやりました。
当然ながら「焼き芋・黒瀬」とは別物の味でした(笑)
焼酎にぞっこん
2009年05月05日 06:17
MASHさんへ
 焼き芋焼酎はまだ、一度も飲んだことないんです。いずれ、焼き芋焼酎の飲み比べをしてみようかと思ってます。
焼酎にぞっこん
2009年05月05日 06:19
ボーすけさんへ
 鶴さんと庵さんに出会えて、本当によかったですね。その出会いは、福岡県外なんでしょう。
 私も、どきどきするような出会いがしたいです、最近、めっきり刺激が減ったようような気がします。
Toru
2009年05月05日 13:15
どもです♪
「萬膳」さんの入手が容易になってきたってのはうれしいですね~。
私も「萬膳」さんダイスキです。切らしたくない銘柄のひとつになってきましたっ!
焼酎にぞっこん
2009年05月05日 16:20
Toruさんへ
 Toruさん、「萬膳」はやはり、質が高くて品格さへ感じますね。大切にしたい1本ですね。
sakura
2009年05月07日 21:16
さん方美味しいですよね~。
数日前宮崎で、すきさん御用達のお店に行ってきました。
さん方の話題が出て、最初に提案したのはそちらのお店だったようですが、諸般の事情で商品の取り扱いができたなかったとか。
「おいしいでしょう?」って大将も残念そうでした。
すきさんのは秋に2回目の焼芋系が出るようですよ。
がんばって買出しに行ってきま~す(^_^)v
焼酎にぞっこん
2009年05月08日 06:09
sakuraさんへ
 宮崎への買い出し、いいですね。私も、ETCつけているので、鹿児島でも買い出しに行ってみたいです。

この記事へのトラックバック