沖縄出張 泡盛です

 20日(木)・21(金)の1泊2日で沖縄に出張に行って来ました。沖縄と言えば、琉球泡盛です。実は私は泡盛を飲んだことがありません。沖縄に行ったら、飲んでみようと思ってでかけました。
 1日目の出張を終え、仲間と居酒屋に行きました。

画像


画像


 こんな感じの店に入って、初めに生ビールで乾杯です。ビールは地元のORIONビールです。私には、さっぱりしすぎて物足りない感じでした。ビールの後で、泡盛を頼んでみました。「残波」という銘柄でした。ロックでいただきましたが、口当たりが良くてすいすいと入ります。泡盛はもっとくせがあって、独特の香りがするのかと思っていましたが、それほど特異なものは感じませんでした。

画像


 私は泡盛については、まったく知識はありません。蒸留酒で焼酎と同じなかまで、クース(古酒)と呼ばれるものがあるということぐらいでした。泡盛の原料がタイ米を使っていることを沖縄に行って知りました。米だから、くどい香りやくせのある香りがしないのでしょうかね。しかし、わたしは「残波」を飲んだだけですので、まったくあてになりません。いろんな香りや味わいのある泡盛があって当然でしょうから。

 2日目の午前中は研修です。午後から時間が少しとれたので、沖縄の文化と歴史に触れることができました。世界歴史遺産に登録された「首里城」です。

 
画像


画像


 首里城の中にも入り、玉座も見学できました。時間がなく駆け足でささっとしか見て回れず、とても残念でした。沖縄の地酒やさんにもよりたかったのですが、それもかないませんでした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

いも吉
2008年11月22日 02:09
こんばんは、いも吉です。
私が通っている酒屋にも有名どころの泡盛をおいていますが、なかなか手が伸びません。最近、芋焼酎の他に麦・米焼酎にも進出したばかりで・・・泡盛には興味はあるのですが、在庫を考えるとーって感じです↓いつか飲んでみたいですねー
焼酎にぞっこん
2008年11月22日 07:01
いも吉さんへ
 私も1度は飲んでみたいと思っていた泡盛を飲むことができて、満足しています。泡盛もたくさんの銘柄や40度以上のものなのがあって、多種多様のようです。とても、今の私にも探求しようというまではなりません。
 泡盛ファンの方がいらしたら、すみません。
Toru
2008年11月23日 02:39
どもです♪
私は泡盛も好きですよ~。
度数が高いのがちと辛いですが。

ところで、私のblogなのですが、最近訪問者が激増しておりまして(Yahooのトップページから数時間これるようになっていたようです)、
ファンのみ閲覧できる設定にしております。
ぞっこんさんには申し訳ありませんが、yahooでも空でいいのでblogを開設していただき、ファン登録をしていただけると見れると思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ポーすけ
2008年11月26日 00:32
沖縄出張ご苦労様でした。
ポーすけも半年に一度のペースで沖縄に出張してます。
ソーキそば最高!
でーじ、まーさん!!
沖縄弁で、とっても旨い!って意味です。
タイ米を使用しなければ泡盛のラベルを貼れないと聞いたことがあります。
残波はポーすけが初めて飲んだ泡盛です。沖縄でも人気の泡盛のようですね。
焼酎にぞっこん
2008年11月26日 21:36
ボーすけさんへ
 沖縄でソーキそば食べたいと思っていたのですが、個人旅行ではないので思うままにいきません。残念ながら食べずじまいでした。
 ところで、福岡に戻り、泡盛に気をつけて酒屋さんを観てみると、「残波」もあるし、沖縄で観ることがなかった「春雨カーリー」までもありました。あせって購入せずに良かったと思いました。

この記事へのトラックバック