アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「魚釣り」のブログ記事

みんなの「魚釣り」ブログ

タイトル 日 時
筏でアラが釣れた!!
筏でアラが釣れた!!  今日は有給休暇を取って長崎県松浦市に所在する鷹島に釣りに行って来ました。  筏でダゴチン釣りで黒鯛を狙いつつ、外道でアジを狙いました。アジは15センチから25センチぐらいが釣れましたが、黒鯛のあたりがありません。ダゴチン釣りとは別に、えさを付けて置き竿で投げ入れていたところ、急に穂先が海面に下がり、慌てて合わせました。ドラグがジーと音を立てながら糸が出て行きます。「えっ、何なんだ。ボラかな?」と思いながらドラグを締めて、リールを巻き上げました。重い、重い、慎重に巻き上げていくと海面に魚影が見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 21:46
王道の八幡
王道の八幡  台風が過ぎ去り、久しぶりに青空を見ました。19日火曜日に釣りに行ってきました。釣り筏に船で渡してもらって、ダゴチン釣りです。久しぶりにダゴチン釣りをしました。   狙いは黒鯛です。黒鯛は引きが強くて釣るのはとてもおもしろいです。当日は1日中、反応が良くてダゴチンに良く食って気ました。ですが、なかなか潮が速くてあわせが合いません。  釣果はバリが4尾、本カワハギ1尾、メイタ1尾、アジ15匹でした。5回ほどばらしもしました、おそらくボラだと思います。  持ち帰ったのはアジとカワハギです。アジ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/20 21:06
須木酒造 さん方
須木酒造 さん方  桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。福岡では3月末ぐらいに見ごろを迎えるのでしょうか。  さて、今回は須木酒造さんが醸す「弎方」(さんぽう)を紹介致します。数年前に飲んでみて、美味しかったのでいつかは再度購入しようと思っていた焼酎です。  造りは、無農薬栽培の黄金千貫で黒麹仕込みです。須木酒造さんの公式ホームページを開いてもこの「さん方」は掲載されていません。おそらく、限定販売、プライベートブランドではないかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 21:55
安くて旨い 玉露黒 と タイラバ自作
安くて旨い 玉露黒 と タイラバ自作  師走となり今年も残すところ二十日ばかりとなりました。皆さんは年末で忙しい日々を送ってあると思います。私はというと、定年退職後、仕事の煩わしさが無くなり、土日やアフターファイブを楽しんでます。  その一つがもちろん焼酎ライフ、もう一つが釣り、そしてツーリングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 14:47
鯛ラバ釣り
鯛ラバ釣り  20日の日曜日に友人と鯛ラバ釣りに行って来ました。鯛ラバとは鉛の重りにシリコンラバーでできた、海藻やイカの足を思わせるような物を付けた疑似餌です。この疑似餌を使った釣りが鯛ラバ釣りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 07:33
釣った魚をあてに日本酒 鍋島五百万石 生酒
釣った魚をあてに日本酒 鍋島五百万石 生酒  今日は釣りでした。釣り場は博多湾から船で北に向かって1時間ほど走った玄界灘です。午前中は風で波が高く、船が揺られて酔い止めを飲んでいても、多少むかむかするほどでした。  そのような状況でしたが、本命の鯛を釣ることはできませんでしたが、大変美味しい魚が釣れたので満足です。釣れたのは、アコウ(ハタ科の魚)、アラカブ、レンコダイ、サゴシ(サワラの子ども)です。  それで、アコウは煮付けに、アラカブは味噌汁にしました。  アコウの煮付けは身がぷりぷりしてくせも無くとても旨いです。アラカブの味噌汁... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 22:21
神酒造さんからのダイレクトメールで焼酎購入
神酒造さんからのダイレクトメールで焼酎購入  夏になるとお中元を贈ることとなります。そこで、各製造業のメーカや商社はお中元セールの案内を、さまざまな形で展開しています。私の所にも毎年、この期になると酒屋さんや蔵本さんからダイレクトメールが送られてきます。「千鶴」を代表銘柄とする神酒造さんから送ってきた案内で、今年も焼酎を購入しました。お中元用ではなく、自分用に購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 11:32
麦古酒櫻井 37度原酒  魚釣り 
麦古酒櫻井 37度原酒  魚釣り   昨日は仕事が休みで、久しぶりに魚釣りに行って来ました。釣り筏に渡してもらって、ダゴチンづりです。釣り場は、佐賀県唐津市の火力発電所の近くです。  狙いは黒鯛です。久々の釣りで、魚とのやりとりやいつ合わせるかなど考えながら、楽しいひとときを過ごすことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 09:46
波佐見・有田陶器祭り と スズキ釣り
波佐見・有田陶器祭り と スズキ釣り  4月29日の昭和の日に波佐見・有田の陶器祭りに行って来ました。自宅を午前7時過ぎに出発し、着いたのが9時前頃でした。渋滞や混雑を予想して早めに出たのですが、9時にはすでに渋滞とたくさんの人出で賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 18:58
スズキの刺身でろかせず
スズキの刺身でろかせず  久しぶりに釣りに行って来ました。船からジギングでスズキ狙いです。当日は大潮で釣りには適した潮でしたが、うねりがあって、酔い止めを飲んでいたにもかかわらず、船酔いしてしまいました。船酔いで船上の大半をキャビンで寝ていました。そのような状況でしたが、私は3匹のスズキをつり上げ1尾ばらしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 09:02
萬膳 薩摩茶屋 購入
萬膳 薩摩茶屋 購入  2月に入り、温かくなったかと思うと冷えこむ日を繰り返してますね。三寒四温というものですかね。そんな季節になり我が家の梅もほころび始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/08 16:47
スズキつり
スズキつり  先日、今年初めての釣りに行って来ました。スズキつりです。朝の6時から正午までの釣りでした。私の釣果は11尾でしたが、サイズが小振りでスズキといえるものではありません。スズキは成長するに従って呼び名が変わる出世魚で、釣れたサイズは30pから50pといったところで、セイゴ、フッコと呼ばれる大きさでした。型が小さかったのは残念でしたが、そこそこ数がきたので、満足しました。 写真は4人での釣果です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/29 21:13
薩摩茶屋 完飲
薩摩茶屋 完飲  皆さん、ゴールデンウィークも終わりですね。どのように過ごされましたか。私は、昨日久しぶりにスズキつりに行ってきました。昨日までの雨も上がり、絶好の釣り日和となりました。  午前6時に博多湾の姪浜を出航して、40分ほどで釣り場に到着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 06:07
フッコ と 百年の孤独
フッコ と 百年の孤独 昨日は博多湾で今年初めてのスズキ釣りでした。風もなく海はべた凪状態でした。約6時間、船に乗って釣りを楽しみました。釣果は、あまりかんばしくありません。船頭さん曰く、今年は気温が低く、型が小さいとのことです。6月に入ったらサイズも大きくなるだろうとのことでした。結局、フッコ(スズキの子)が4尾、メバルとアジが各1尾でした。  昨晩は釣った魚を肴にして、晩酌でした。フッコはさしみとムニエル、あらを味噌汁にしました。メバルとアジは煮付けにして、食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/16 08:41
関アジ・関サバで晩酌
関アジ・関サバで晩酌  土曜日に大分県の別府から船に乗って、関アジ・関サバ釣りに行きました。海は久しぶりに風もなく、凪の状態で絶好の釣り日和となりました。  別府港を6時に出港し、7時頃に釣り場に到着です。お世話になった船は、釣り船専用船の第三べっぷ丸でした。釣り船専用なので、1人1人に釣った魚を入れるいけすや竿受けや電動リール用の電源まで用意した立派な船でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/28 20:35
今日は 八幡 明日は釣り
今日は 八幡 明日は釣り 明日は釣りに出かけます。大分県の関アジ、関サバ釣りです。初めての関サバ・関アジ釣りで楽しみにしています。深夜の2時に起きて出かけて行くんです。  そこで、すきな焼酎で心地よくなって、早く床のつきたいと思い、「八幡」を飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/26 22:17
滅多に飲めない○○を 開栓
滅多に飲めない○○を 開栓  今日はこの焼酎を開栓しました。写真をみて分かったた方はこの道に相当はまっている方です。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 20:30
三岳 と サワラ
三岳 と サワラ  今日は連休最後の日、子供たちが成長すると、それぞれ行動がばらばらになります。中学生の息子は土日のたびに、部活でいつもいません。今日は部活がなく一緒に過ごすことができるので、息子と魚釣り行きました。私は、ダゴチン釣りでチヌとルアーでスズキを狙い、息子にはサビキ釣りでアジを釣らせることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/12 20:51
萬膳あとわずか と さん方新規開栓 
萬膳あとわずか と さん方新規開栓   今日は、キスを狙っていつものポイントに行きましたが全くあたりがなく、場所を変え、エギングで水イカを狙ってみましたがこれもだめでした。結局ぼうずでした。  さて今晩は、はじめに「萬膳」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/04 20:48
連休初日は…
連休初日は…  今日から6日(水)までの5日間の連休です。皆さんはどうお過ごしでしょうか。私は、この時期を楽しみに待っていたのです。この時期というのは、スズキつりのことです。早速、知人を誘って、スズキをつりに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/02 20:29
釣ってきた魚で晩酌
釣ってきた魚で晩酌  今日は、先輩に誘われ、鰺をねらって釣りに行きました。しかし、鰺は釣れたのですが、いかんせん型が小さく手のひら大です。ねばって釣っていると、アラカブやウマヅラハギが混じって釣れました。同行した息子には、なんとミズイカ(アオリイカ)がひっかって釣れました。小アジを追ってよってきたのが釣れたのでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 20:33
佐藤の黒とスズキ
佐藤の黒とスズキ 今日はスズキを狙いに釣りに行きました。福岡市の博多湾にある能古渡船場を午前6時30分出港でした。向こうに見える塔は、福岡タワーで丸いお椀を伏せたような建物はヤフードームです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 21:03
釣った鰺で、今宵の晩酌 酔十年
釣った鰺で、今宵の晩酌 酔十年  今日は息子と、職場関係の同僚と魚釣りにでかけました。狙いは、鰺です。今日の潮は若潮だったので、もう一歩、食いがが悪かったです。そんな中でも午前6時から午後11時過ぎまでで、20pほどの鰺が20匹程度、うまづらハギが4匹釣れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/11 20:14

トップへ | みんなの「魚釣り」ブログ

焼酎にぞっこんU   魚釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる