アクセスカウンタ

焼酎にぞっこんU  

プロフィール

ブログ名
焼酎にぞっこんU  
ブログ紹介
焼酎が好きで、いろんな焼酎を飲んでは、その味わいを伝えたり、その他、焼酎に関することを記載していきます。   2008年8月7日 開設

 本家は  http://www2.csf.ne.jp./~yone3131/  こちらもよろしく

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大石酒造 曼陀羅
大石酒造 曼陀羅  先日、とある酒屋さんのの軒をくぐってみると、見かけない焼酎に出会いました。それは大石酒造さんが醸す、「曼陀羅」という焼酎です。初めて見ました。私は税込み2,560円で購入しました。  この「曼陀羅」についてネットで調べましたが、あまり情報は得られません。大石酒造さんの公式ホームページにも掲載されていない一品で限定品の様です。ネット上では限定1000本とのことでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 22:18
久しぶりの甕仙人ブルーボトル
久しぶりの甕仙人ブルーボトル  もうすぐ7月に入ります。蒸し暑さが本格的になりますね。熱中症に互いに留意しないといけませんね。  さて、本日は中村酒造さんが醸す季節限定酒の「甕仙人ブルーボトル」を紹介します。このブルーボトルは毎年春だけに販売される季節限定酒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 21:12
神酒造 亞羅漢
神酒造 亞羅漢  自宅の紫陽花がピンクに色づき、梅雨入り間近を知らせています。  さて、今回は神酒造さんが醸す「亞羅漢」を紹介します。  この「亞羅漢」は神酒造さんの公式ホームページを見ても掲載されていません。おそらく特約店限定の1本だと思われます。造りは、地元産の黄金千貫芋を原料に、手造りの黒麹で仕込み、甕壷で4年間も熟成した古酒です。値段はすが、税込み3,240円と高価なのですが、好きな蔵本さんで4年古酒に惹かれて購入してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 08:29
7年ぶりの百年の孤独
7年ぶりの百年の孤独  義父の家で飲み会をして、棚にあった「百年の孤独」を開栓して飲んでいたのをもらって帰りました。前回飲んだのは20010年で、7年ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 18:36
2011製 天狗櫻古酒
2011製 天狗櫻古酒  新緑が目に鮮やかな季節となりました。車窓から眺める景色や流れ込む風がとても心地よいです。  今日は何を買おうと目的を持たずに何かいい物はないかなと思い酒屋さんを訪問しました。すると「2011年製 天狗櫻古酒」が目に留まって、迷わず購入しました。昨年、初めて飲んで、とても美味しく印象に残っていましたので再度の購入となりました。税抜き3,000円です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 21:08
伊佐美
伊佐美  伊佐美をロックで飲んでます。皆さん いさみ という音からどんなイメージを抱きますか。  私は、いさみ から 勇 あの新撰組の近藤勇を連想します。それで味わいを濃厚で強烈で個性が強い味わいを思い描きます。  しかし、実際に飲んでみると、印象が変わります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 21:43
佐藤の黒と伊佐美
佐藤の黒と伊佐美  福岡では気温が上昇し、日中は半袖のTシャツで過ごすことができるほどの気温です。春が短くてすぐに夏が来そうな感じです。  さて、最近立て続けに焼酎を購入してしまいました。購入してしまった理由としては、一つに好きな焼酎で、なかなか単品で定価購入が難しいこと。二つ目に、滅多に単品で定価で販売されてないことです。  それで、購入した焼酎は2本です。焼酎好きな皆さんにはラベルを見ただけで、それが何だかすぐに分かりますよね。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/25 21:55
春の天狗櫻(てんぐざくら)
春の天狗櫻(てんぐざくら)  満開だった桜が散ってしまい、葉桜となってしまいました。ほんの1週間ぐらいでパット咲き誇ってサッと散ってしまう桜に、潔さを感じます。  さて、最近は「春の天狗櫻」を飲んでます。「春の天狗櫻」はレギュラーの天狗桜と違って、濾過を弱くしています。そして、今年の「春の天狗櫻」は他の原酒をブレンドをしていないそうです。いわゆるシングルモルトなんですね。それだけに、本来の味わいがダイレクトに伝わってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 18:46
日本酒 黒龍
日本酒 黒龍  春、爛漫ですね。桜や小手毬、レンギョウ、木蓮等々。田舎道を歩くとオオイヌノフグリやタンポポなどの野草も花をつけていて、「あ、ここにも。あそこにも」と見つけるのも楽しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 21:46
月の中 春一番
月の中 春一番  桜が満開の頃となっていますが、残念なことに週末にかけて雨ですね。満開の桜を下から見上げると抜けるような青空が在ると、一層美しさが増すのですが、雨を恨めしく思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 21:29
須木酒造 さん方
須木酒造 さん方  桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。福岡では3月末ぐらいに見ごろを迎えるのでしょうか。  さて、今回は須木酒造さんが醸す「弎方」(さんぽう)を紹介致します。数年前に飲んでみて、美味しかったのでいつかは再度購入しようと思っていた焼酎です。  造りは、無農薬栽培の黄金千貫で黒麹仕込みです。須木酒造さんの公式ホームページを開いてもこの「さん方」は掲載されていません。おそらく、限定販売、プライベートブランドではないかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 21:55
格が違う 古八幡
格が違う 古八幡  昨年、初めて購入した「古八幡」を大切に飲んでいましたが、全て飲みきってしまいました。「古八幡」は黒麹仕込みで長期熟成酒、度数は37度です。レギュラーの「八幡」は白麹仕込みで「八幡」とは全く違う物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/16 20:34
屋久島 大自然林 芋
屋久島 大自然林 芋  行きつけの酒屋さんで物色していると、1本の焼酎が目に留まり、購入しました。  本坊酒造さんが醸す、特別限定酒「屋久島 大自然林」です。造りの概要を報告します。  原料に屋久島産のサツマイモ 白麹仕込み 麹米は国産米 甕壺仕込み 常圧蒸留 割水に屋久島の水 といったところです。屋久島の水が使われているところが最大の特徴です。屋久島の水を使った焼酎では他に「三岳」などが思い浮かびますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 21:32
種子島酒造 ぎんやんま
種子島酒造 ぎんやんま  春一番が吹き、庭の梅が散り始めました。春の訪れがもうそこまで来ているようです。  さて、最近は、種子島酒造さんが醸す「ぎんやんま」を飲んでいます。種子島酒造さんの公式ホームページを見ても「ぎんやんま」は、掲載されていないように、この製品は特別限定流通品で限られた特約店のみの販売で、こだわりを持って造られています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/22 09:22
まるにし 黒古酒
まるにし 黒古酒  今日は寒が緩み、澄み渡るような青空が広がっていました。そこで、太宰府天満宮に梅を見に行ってきました。  平日にも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。周りからは、韓国語や中国語らしき言葉が聞こえていました。太宰府天満宮では、祈願をして飛梅を観賞してきました。飛梅は今が満開の状態でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 16:37
松の露
松の露  昨年末に6本まとめ買いした中から「松の露」を飲んでます。「松の露」は「金峰櫻井」を代表銘柄とする、櫻井酒造さんが造っています。この「松の露」は地元鹿児島の限られた特約店でしか販売されていません。4,5年前にも鹿児島の酒屋さんから、送ってもらって飲んだことがあり、とても美味しかったので再度の購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 21:16
日は昇る
日は昇る  年末に6本まとめて購入した焼酎の中から「日は昇る」を飲んでいます。この焼酎は鹿児島県の川内市祁答院に蔵を置く祁答院蒸溜所が醸す1本で、麹はもろ蓋を使った手造り麹です。一番の特徴は、木桶を使った仕込みです。通常は甕やタンクを使うのですが、「日は昇る」は木桶で仕込まれます。木桶を使うとタンクや甕と違って、寒暖による気温の変化が中のモロミに伝わりにくくなり、熟成するまで緩やかに発酵し、丸みのある焼酎に仕上げることができるそうです。  「日は昇る」は、原料に黄金千貫、手造り黒麹(国産米) 木桶仕込み... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 21:24
年末に焼酎 大人買い
年末に焼酎 大人買い  新年、明けましておめでとうございます。  本年もこれまでと同様に、本ブログを読んでいただけることに感謝致します。今年も皆様、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/04 08:42
福岡県産芋焼酎 「名島」 と 白金酒造「いったいさん」
福岡県産芋焼酎 「名島」 と 白金酒造「いったいさん」  今年も残すところあと4日となりました。今年は、私に取っては定年退職をし、節目の年となりました。退職後はアルバイトで仕事をし、これまでと違って仕事の重圧が無くなり、ストレスのない生活を送っています。  さて、今回ご紹介する焼酎は、福岡県産の芋焼酎、「名島」です。「名島」は福岡県久留米市城島に蔵を置く、「株式会社 花の露」さんが造っています。本来は日本酒の蔵元さんですが、芋焼酎にも活路を広げ取り組んであります。  「名島」は原料も福岡県産の黄金千貫を使い、白麹で仕込まれています。一升瓶の蓋の封... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 10:27
安くて旨い 玉露黒 と タイラバ自作
安くて旨い 玉露黒 と タイラバ自作  師走となり今年も残すところ二十日ばかりとなりました。皆さんは年末で忙しい日々を送ってあると思います。私はというと、定年退職後、仕事の煩わしさが無くなり、土日やアフターファイブを楽しんでます。  その一つがもちろん焼酎ライフ、もう一つが釣り、そしてツーリングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 14:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる