焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 種子島酒造 ぎんやんま

<<   作成日時 : 2017/02/22 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 春一番が吹き、庭の梅が散り始めました。春の訪れがもうそこまで来ているようです。
 さて、最近は、種子島酒造さんが醸す「ぎんやんま」を飲んでいます。種子島酒造さんの公式ホームページを見ても「ぎんやんま」は、掲載されていないように、この製品は特別限定流通品で限られた特約店のみの販売で、こだわりを持って造られています。

画像


 「ぎんやんま」の造りは、原料のサツマイモには地元で無農薬で栽培された白豊を使い、白麹仕込みで甕つぼ仕込みです。

画像


 開栓して香りをかぐと、華やかで甘い芋の香りがします。口に含めると甘味と旨味が調和して、コクのある飲み口です。特に甘さとまろやかさが印象に残ります。甘さもぎらぎらした甘さでなく、ほんのりとして自然な甘さです。この甘さは原料の「白豊」がもたらしたものでしょうか。
 私が手にした「ぎんやんま」は下の写真でも分かるように2009年産で瓶詰日が2016年6月21日となっていました。2009年産ですから6年間以上も貯蔵、熟成されて瓶詰めされているんですね。

画像


 今回、初めて飲んでみましたが、また飲んでみたくなる焼酎です。私は税込み2,551円で購入しましたが、味わいや造りから考えても、良心的な値付けです。たくさんの方に、一度は飲んでもらいたい1本です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名前は知ってましたが、飲んでみたくなりました
ありがとうございます
くうた
2017/02/23 01:09
くうたさんへ
 久しぶりですね。コメントありがとうございます。
 飲んで頂きたい1本ですが、くうたさんのお口に合うかどうかは、わかりません。甘口の焼酎です。
焼酎にぞっこん
2017/02/23 20:39
お久しぶりです。
予定していた鹿児島買い出し旅行が、同行予定者の脱落で(金欠及び入院)中止になってしまいましたが、近々九州に遊びに行きます。
見かけたら購入してみたいですが、難しいでしょうねぇ。
dai
2017/03/06 19:57
daiさんへ
 本当にお久しぶりです。鹿児島買い出し旅行の中止、残念ですね。最近は、以前のような焼酎ブームがさり、福岡ではいつでも月の中や萬膳、なかむら、侍士の門 等 酒屋さんの店頭に並んでいます。さすがに村尾や魔王、佐藤などは店頭にでませんけど。
 九州にお越しの際は事前に、訪問する酒屋さんを調べることをおすすめします。
焼酎にぞっこん
2017/03/06 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
種子島酒造 ぎんやんま 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる