焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年製 天狗櫻 と 博多千年煌夜

<<   作成日時 : 2015/11/23 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 久々に、近所の酒屋さんを訪問しました。何かを買おうと思って行ったのではなく、酒屋さんに行ってみて買うものを決めようと訪ねました。すると、日頃見かけない焼酎に目が留まりました。「2010」とラベルが貼り付けてあります。2010年生産の焼酎とアピールしています。要するに長期熟成酒ということです。レギュラーの天狗櫻は安くて、造りのよい焼酎でよく知られていますね。その天狗櫻の古酒が目の前に在って、思わず触手が動いてしまいました。価格は税込みの3,240円です。3,000円以上の焼酎はなるべく買わないようにしていましたが、これは自主規制を守れませんでした。

 
画像


 早速、開栓してみました。包み紙を取り去ると、何とも派手な色使いのラベルの他は裏ラベルも何も添付されていません。2010年製だと、「古酒」の表示条件である 3年以上をクリアしていますが、古酒の割合が51%以上でなければ「古酒」の表示はできません。もしかして、100%古酒ではなく、1年寝かせたものなのが配合されているかもしれません。かといって、「古酒」の表示義務はありません。
そのような疑問をもちながら、ロックで味わってみました。

画像


 一口、口に含んで「おう」と思わず声がもれてしまいました。とてもまろやかで、何とも言えない香りとほのかな甘さが口いっぱいに広がります。柔らかなお芋さんの香りが飲み手を笑顔にさせてくれます。これは3,000円を出す価値は十分にあると思いました。疑問に思っていた100%古酒かどうかは確信は持てませんが、古酒が多く使われてると思います。
 2010製天狗櫻の詳しい造りは知りませんが、多くの方にお勧めできる焼酎です。

 さて、ここからは焼酎の話ではなく、博多の街の話をします。興味の無い方はすっ飛ばしてください。11月19日から11月23日の期間、「博多千年煌夜」といって、寺社の建物や庭園をライトアップをしているものです。そして、「博多ライトアップウォーク」という約2時間のツアーに参加してきました。私が参加したツアーで回った神社とお寺は櫛田神社、承天寺、東長寺、円覚寺でした。それはそれはどこも大勢の人でどこもかしこも人の行列でした。並ぶのが30分から40分、見学が10分といった感じでした。こんなに人気があるとは知りませんでした。2時間の予定でしたが、人が多く3時間半となってしまいました。
 初めに承天寺にいき、開山堂洗濤庭のライトアップを見てきました。

画像

画像

 ここのお手さんの庭がライトアップされて、とても幻想的で海の波を思わせ、ゆっくり眺めていたかったのですが、人が多くすぐに移動しなければならなく残念でした。


 次に訪問したお寺は「円覚寺」です。このお寺の庭も見学してきました。例年は紅葉が見ごろなのですが、今年は色づきが遅いのだそうです。

画像

画像


 3番目のお寺は東長寺です。東長寺では日本最大の木造の大仏と木造の五重塔を見てきました。
画像

画像


 最後に櫛田神社でした。博多の方なら、櫛田神社を知らない人はいません。山笠をはじめるにあったて櫛田神社にお参りをしてからとなっています。それほど、博多の人々には櫛田神社は親しまれ敬われています。

画像

画像

画像


 大変な混雑でとても疲れたツアーでしたが、我が郷土博多の伝統ある文化の一端を知ると共に、郷土に対する愛着を一層もつことができるようになりました。

 ツアーを終え、博多駅に向かうと駅前広場では、クリスマスに向けてのイルミネーションで光り輝いていました。
画像

画像

 こちらは、きらきらと輝きを放って、ヒカリの国へ来たような感じです。多くの人が足を止めて、撮影をしていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天狗櫻の古酒は初めてみました。中々興味深いですね。因みに今年の新酒は寿の旬に決め、今日入荷の連絡がありました。帰って飲むのが楽しみです。
dai
2015/11/24 20:48
daiさんへ
 2010産天狗櫻、うまいですよ。「旬」実は、私も入手しましたが、焼酎好きの義父に譲りました。
焼酎にぞっこん
2015/11/24 22:53
博多の街、素晴らしいですね。
来年の一月に仕事で行く予定ですが、楽しみです。
天狗桜古酒僕も購入しました。飲む前に期待大です。
しん
2015/11/28 10:54
しんさんへ
 博多にいらしたら、もつ鍋、豚骨ラーメン、博多餃子、水炊き、うどん等旨い名物がたくさんです。気にいった酒と併せて食べてほしいです。
 また、時間があったら酒屋巡りなどどうですか。
焼酎にぞっこん
2015/11/28 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年製 天狗櫻 と 博多千年煌夜 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる