焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 一樽厳撰 伊佐大泉

<<   作成日時 : 2015/08/09 04:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 毎日、猛暑が続いています。外に出ると、強烈な日差しで焼かれるようです。私の仕事はほとんどが室内ですみますが、外での作業や営業で外に出られるような方は、この暑さはたまらないでしょう。熱中症にならないようご自愛ください。
 さて、しばらく更新が滞っていました。この間、「森伊蔵」や「銀の星」を飲み終えて、日常飲む焼酎が無くなりましたので、酒屋さんを訪問しました。1つは予約をしていた「一樽厳撰 伊佐大泉」を引き取りに行くためです。

画像


 「一樽厳撰 伊佐大泉」は大山酒造さんが造る「伊佐大泉」の中から、杜氏さんがひときわできのよい原酒のタンクを1つ選び瓶詰めしたもので、限定1200本の生産だそうです。1本、税込み2,,700円でした。
 レギュラーの「伊佐大泉」はよくディスカウントの酒店で1,800円程度で売られているのを見かけますが、大手の酒造さんが造るような大量生産でなく、機械化に頼らず、昔ながらの手間暇かけた手作業で造られた焼酎です。安くてどこでも見ることができる「伊佐大泉」を馬鹿にしてはいけません。しっかりとしたいい焼酎なのです。また、大山酒造さんは、「伊佐大泉」のみしか、造っていません。それだけに、蔵のこだわりと「伊佐大泉」信に対する思い入れを感じます。

画像


 早速、昨晩、「一樽厳撰 伊佐大泉」を開栓しました。

画像


 口に含むと、お芋さんの香りと独特のこくを感じます。昆布のような味わいがあります。アルコールの刺激を感じず、まろやかで角が取れています。
 「伊佐大泉」もそうですが、こく深く芋の味わいを存分に感じることができる焼酎です。味わいが濃いだけに、好き嫌いが分かれるのではないかと思います。軽やかで、飲みやすい焼酎ではありません。
 酒の肴に近くのスーパで売っていた、刺身の切り身の詰め合わせを買い、漬けを造って楽しみました。
画像


 「一樽厳撰 伊佐大泉」氷が溶けてきても、味が崩れません。 些細なことですが、、「一樽厳撰 伊佐大泉」のキャップは新方式のはめ込み方になっていました。以前「佐藤 黒」を購入したときにもこれと同じものでした。

画像


 「一樽厳撰 伊佐大泉」を購入した足で、別の酒屋さんに顔を出すと「八幡」がありましたので、これも買って帰りました。しばらくは、毎日の晩酌の焼酎を確保することができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
伊佐大泉美味しいですよね。こんな限定品が出ているとは知りませんでした。最近は新しい物に手を出すことなく、9月の人間ドックに備えて自重しておりますが、このブログを見ていると欲しくなります。我慢ばかりも心身によくなさそうなので、少しは酒屋を覗こうかと思います。
dai
2015/08/12 10:59
daiさんへ
 久しぶりですね。ブログを見てくださっていて、ありがとうございます。人間ドックを前に、焼酎の購入と飲酒は自己責任でお願いします。(笑)私も「一樽厳撰 伊佐大泉」を知ってすぐに予約しましたよ。
焼酎にぞっこん
2015/08/12 16:49
お久しぶりです。
「伊佐大泉」は自分も大好きな焼酎です。
限定品が出ているなんて知りませんでした。
是非飲みたいですが入手が難しそうです。
焼酎漬け
2015/08/16 21:24
焼酎漬けさんへ
 はい、ご無沙汰ですね。元気でしたか。焼酎漬けさんは「伊佐大泉」大好きなんですね。それなら、この「一樽厳撰 伊佐大泉」はとても気になるところですね。限定で1200本ですから、産地の鹿児島でも分けてもらえない酒屋さんがあるように聞きました。しかし、ネット上では、購入可能の酒屋さんがあるようです。
焼酎にぞっこん
2015/08/17 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
一樽厳撰 伊佐大泉 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる