焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 美し里 新規開栓

<<   作成日時 : 2014/11/10 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 「天翔宙」を飲み終えましたので。「美し里(うましさと)」を新規に開栓しました。「天翔宙」に引き続き初めて飲む焼酎です。
 「美し里」は小鹿酒造さんが造る特別限定酒で、原料には黄金千貫を使い、白麹仕込みの原酒と黒麹仕込みの原酒のブレンドだそうです。

画像


 蔵元のホームページでは「美し里」を以下の様に紹介しています。
 『さつまいもは畑から掘りとると傷みが早く、成分の変化が起こり、焼酎の香味に直接影響してきます。それが「いも焼酎は臭い」といわれる原因でもありました。そこでできるだけ新鮮なままのさつまいもを使うため、畑から掘りとってすぐに蒸して仕込みました。また、香りを造る白麹とうまみを醸す黒麹を併用しました。いも臭い焼酎ではなくいも焼酎の香り豊かな焼酎です。』
 いつものようにロックで飲んでみました。蔵元はロックの飲み方についてこのような飲み方を推奨しています。
 『お湯割りが美味い美し里ですが、ロックもなかなかのものです。これも2つの麹で造った原酒をブレンドした賜物。大きめの氷をロックグラスに入れ、氷に直接かけないように美し里を注ぎます。ロックですが、少しだけ水を入れたほうが甘さが引き立ちます。』

画像


画像


 飲んでみると、とても口あたりがよく、アルコールの刺激感をまったく感じさせません。とてもよく熟成されてると思います。口に含むと芋のほんわかとした香りとフルーツのような香りが合わさったような香りを感じました。決して、芋を全面に押し出したような焼酎ではありません。私は口当たりのよさと穏やかな甘さ、癒されるような香りでとても美味しく頂きました。私は「美し里」を2,545円で購入しましたが、納得の価格です。いや。個人的には、価格以上の味わいを提供してくれる焼酎でした。蔵元はお湯割りが一番推奨しているので、もう少し寒が厳しくなったらお湯割りも試してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
随分前に飲みましたが、とても美味しかったことを覚えています。小鹿さんの焼酎はどの銘柄もピリピリ感のない、円やかな口当たりで、レギュラー小鹿もコスパに優れた焼酎です。私的には「本にごり」が芋らしく
お薦めです。
dai
2014/11/12 20:35
この焼酎はある酒屋さんのHPで森伊蔵に似た味わいと紹介してあったので、以前から興味がありました。森伊蔵との比較という意味ではどうでしょうか?ご感想としてはいい焼酎のようですね。
埼玉のアザラシ
2014/11/13 18:22
daiさんへ
 小鹿酒造さんの焼酎を飲むのは初めてでした。レギュラーの「小鹿」「本にごり」飲んでみたいです。
焼酎にぞっこん
2014/11/14 20:41
埼玉のアザラシさんへ
 「森伊蔵」が小鹿さんから原酒を購入しているのではという、ネット上で噂は見たことがあります。
 「森伊蔵」を久しく飲んでませんが、「森伊蔵」はもっと端麗でくせが無く、万人向けのような味わいだったと思います。「美し里」のほうがコクや味わいは濃いく、私的には、「森伊蔵」より好みです。
焼酎にぞっこん
2014/11/14 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
美し里 新規開栓 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる