焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩いずみ 初めて飲んで

<<   作成日時 : 2014/09/26 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 「なかむら」を早々に飲み終えて、保管焼酎がないので酒屋さんで購入したのが「岩いずみ」という焼酎です。この焼酎、初めて飲む焼酎です。特筆することは、減圧蒸留の原酒がブレンドしてあることです。製造・販売元の白露酒販株式会社・白露カンパニー株式会社のホームページでは「減圧蒸留法によるスッキリした味わい、常圧蒸留法のドッシリした味わい、白麹、黒麹数種のモルトを絶妙にブレンドした焼酎。岩の間からほとばしる清冽な水のように切れ味がよく、すっきりとした飲み口が、食中酒として最適です。」と紹介しています。
 減圧蒸留の焼酎というと、真っ先に思い浮かべるのが「魔王」ですよね。「魔王」はとてもフルーティーですっきりとした飲み口で名をはせていますね。「魔王」のような味わいがあるのか、興味、津々ですね。

画像
 

 いつものようにロックで飲んでみました。とてもさらっとした感じです。口に含むと、マスカットのような梨のような香りがします。とてもフルーティな味わいです。口当たりもよくアルコールの刺激を感じさせません。これは、販売元がホームページで紹介しているとおり、すっきりとして食中酒として最適です。「八幡」や「さつま寿」のような芋いもした焼酎のような味わいや芋の存在感は全く感じません。ですから、食中酒としても、料理の味わいを邪魔しません。
 私は、とても美味しく頂きました。今年飲んだ焼酎の中では一番印象に残りました。「魔王」は久しく飲んでいませんが、「魔王」のようなフルーティな焼酎を高額を支払うより、似たような味わいで「岩いずみ」が2,400円程で楽しめます。軽やかで、すっきりフルーティーな焼酎が好みの方には、お勧めします。実は私、1本飲みきって、2本目を買って来てしまいました。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いい焼酎を見つけられたようですね(*^o^*) 私もずっと芋らしいドッシリした物を追い続けて来てましたが最近急に芋にこだわらずアッサリスッキリとした物が欲しくなり先日鳥飼を初めて買って飲んでみましたが凄くフルーティで飲みやすくこういう焼酎も全然ありじゃないかと目覚めた次第です ウィスキーのハイボールなんかもいいですよね(^-^)/
玉ちゃん
2014/09/27 17:11
玉さんへ
 「八幡」も好きですが、フルーティな味わいの焼酎も好きです。特にロックとの相性がいいと思います。いろんな焼酎を味わって、楽しみましょう。(笑)
焼酎にぞっこん
2014/09/28 08:23
私の家内は焼酎の芋臭さ・麦臭さが苦手のようで、日本酒やワインの方を好むのですが、魔王のようなスラッとした風味の焼酎は美味しいと言ってロックを楽しんでいます。岩いずみのことは初めて聞きましたが、購入できれば是非家内と試してみたいと思います。
埼玉のアザラシ
2014/09/30 18:09
埼玉のアザラシさんへ
 奥さんも気にいって頂くといいんですが。女性や芋焼酎に抵抗感をもっている方にもお勧めです
焼酎にっぞっこん
2014/09/30 20:55
>すっきりフルーティーな焼酎
赤猿や島美人、赤飫肥杉みたいですね。

2014/10/04 15:25
Tさんへ
 赤猿、島美人、赤飫肥杉の中で島美人を飲んだことあります。島美人よりもっと果実のような香りがします。
焼酎にぞっこん
2014/10/05 16:35
ローソンで180ml400で売ってました。
鹿児島帰り
2014/11/18 00:15
鹿児島帰りさんへ
 「岩いずみ」がローソンで、鹿児島ならではですね。友人などのちょっとした土産に最適ですね。400円で旨いですから。
焼酎にぞっこん
2014/11/18 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩いずみ 初めて飲んで 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる