焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤山猪 購入

<<   作成日時 : 2014/05/06 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 「五代目和助」を飲み終えましたので、以前から気になっていた「赤山猪」を購入してきました。
 「赤山猪」は須木酒造が醸す1本で、赤という文字から分かるように原料に紅紫芋が使われています。国産の麹米で黒麹仕込みです。
 久しぶりに紅芋の焼酎を買いました。私が購入した理由は、同じ蔵が造る「山猪」を以前飲んで、濃厚な味わいであったのと、「赤山猪」の肩ラベルにしるしてある、六年貯蔵酒優混合という表記に興味がわいたからです。

画像


画像


好きなロックで味わいました。裏ラベルに味わいの説明があるように濃厚な味わいと香りがします。飲み慣れている黄金千貫の香りとは全く違います。赤ワインの様な香りがします。とてもフルーティな味わいで甘口です。飲んだ印象は、裏ラベルに記載されているとおりだと実感しました。
 参考までに裏ラベルには以下のように記されています。

 『この「赤山猪」は黒麹ゴールドで仕込み、濃厚で、甘みとキレが抜群です。後に紅紫芋の強さが口の中に彷彿されます。個性が強く、芋味のある紅紫芋焼酎です。六年もの永い眠りについた貯蔵酒を新酒と優混合することにより、コクとまろやかさ、且つ、甘みと優しさの奥深い味のある焼酎に造り上げました。
 この焼酎は、まるで山猪が猪突猛進した後の静穏さを思わせるが如く、味は濃厚で、且つ、甘味・旨味・キレのある紅紫芋焼酎です。どの飲み方にも合いますので、色々な飲み方でお楽しみ下さい。』
 また、次の二事項が追記さてれいます。
 ※軽快感のある焼酎を好まれる方のご購入はご遠慮ください。
 ※興味本位でのご購入はご遠慮ください。

画像


 私は興味があって購入しましたが・・・。確かに爽快感はありませんが「ろかせず」の様な重厚さともちがいます。味わいは確かに濃厚ですが、黄金千貫で仕込まれた焼酎の芋の香りが押しだす力強さではありません。
 六年熟成酒を配合しているのですが、「優配合」とは皆さんはどう理解しますか。「優」は優しいという意味でもあり優れたという意味もあります。口当たりが優しくなるように配合したものか、新酒と古酒を絶妙の割合で口当たりと香りが両立するように優れた配合をしたものともとれます。改めて裏ラベルと読み返すと、優しさの奥深い味わいのある焼酎とあります。優しさのための配合と理解していいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色々な紅芋系を飲みましたがイメージからくる甘味とは違い紅芋特有の辛味が苦手でスルーしてます(^_^;)
玉ちゃん
2014/05/06 23:04
玉さんへ
 いつも、本ブログをご覧頂きまたコメントまで投稿していただき、嬉しく思っています。ありがとうございます。
 さて。「赤山猪」紅芋なので香りも味わいも個性的で、好き嫌いがはっきりと分かれる焼酎だと思います。 私自信は、毎日気軽に常飲とする焼酎とはしません。時には目先を変えて、ちょっと他のを楽しみたいなという気分の時に飲んでみたいと思う焼酎です。個人的には、個性があってこのような味わいの焼酎があって、豊かな焼酎文化となって寄与するものだと思います。
焼酎にぞっこん
2014/05/07 21:36
それも飲みましたが…です。
レギュラーの方が私は好みでした。(笑
おっ君!
2014/05/08 20:54
今は山猪と甕仙人BBを飲んでいます。両方とも飲み易くて美味しいです。来年は暑い夏の盛りにグビグビという感じで楽しもうかと思っています。
4月に千鶴と赤兎馬の紫芋を飲みました。最初はくっきりした味わいに満足していましたが、私も今後はたま〜に毛色の違うお酒に興味が向いた時に楽しもうかと思います。
埼玉のアザラシ
2014/05/09 18:44
おっ君さんへ
 紅芋系の焼酎は、好き嫌いがはっきり分かれるようですね。私は、大好きとまではありませんが、「これもあり」といった感じです。 
焼酎にぞっこん
2014/05/11 10:01
埼玉アザラシさんへ
 色んな蔵がそれぞれに工夫して、特徴ある焼酎がありますね。豊かな焼酎文化を楽しんでください。
焼酎にぞっこん
2014/05/11 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤山猪 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる