焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS さつま寿さくら  陶眠利八 購入

<<   作成日時 : 2014/03/18 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 毎年、この時期に限定で販売される尾込商店さんの「さつま寿 桜」を購入して来ました。「さつま寿 桜」は南薩産のコガネセンガンを黒麹で仕込んだもので、同じ蔵が造る「神座」の新酒です。

画像


 酒屋さんに「桜」の購入に行くと気になる焼酎がありました。焼酎のラベルに「百年蔵甕壺貯蔵」と記されています。この甕貯蔵という表記から、まろやかな口当たりを予感させ、触手が伸びてしまい購入しました。購入したのは吉永酒造さんの「陶眠利八」です。
 ラベルに「甕仕込み」と記されているのは1次仕込みを甕で行い、2次仕込みにタンクを使っても表記できます。もちろん1次、2次とも甕を使って仕込む高良酒造さんの「八幡」や村尾酒造さんの「村尾」などもありますね。
 「甕壺貯蔵」という表記から1次仕込みも2次仕込みも甕を使っていると思われますが確信はありません。もしかしたら、タンクで仕込んで甕貯蔵ということもあるかもしれません。今度、酒屋の大将に尋ねてみようと思います。
 現在開栓中の「さつまおはら 伝承にごり」がまもなく完飲してしまうので「桜」も「陶眠利八」じきに開栓します。

 さて、話は変わりますが、3月21日(金)の春分の日に鹿児島までツーリングを兼ねて、とある蔵の蔵開きに行ってきます。とても楽しみにしています。天気がよいといいのですが。蔵開きの様子は、後日、報告します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も桜GET出来ました 結構濁ってますよね 週末に開けたいと思います 鹿児島ですか〜いいですね 黄色い濁った奴が見つかるといいですね(^-^)/
玉ちゃん
2014/03/19 22:10
玉さんへ
 訪問する蔵と黄色のラベルの蔵とはずいぶんと離れているので、時間もとれず黄色いやつは断念です。この時期、焼酎好きは、みんな欲しいですからね。(笑)
焼酎にぞっこん
2014/03/21 06:20
さつま寿桜、今年は4本も購入してしまいました。私はこれが相当好きなのです。桜を眺めながら楽しみたいと思います。旬より好みとしてはこちらです。
かずさん
2014/03/23 12:20
櫻 4本ですか。ずいぶんとお気に入りなんですね。私は桜より旬の方が好みです。飲みすぎないように。(笑)
焼酎にぞっこん
2014/03/23 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつま寿さくら  陶眠利八 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる