焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒屋さんを2軒回って

<<   作成日時 : 2014/01/31 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

 焼酎好きな知人がいて、いい焼酎があったら購入してもらいたいとの依頼を受け、酒屋さんを2軒訪ねました。 酒屋さん巡りは、面倒ではなく楽しみなので代理購入は積極的に引き受けます。
 1軒目の酒屋さんでは、「なかむら」と「川越」が1本ずつ棚に置いてあったので、その2本を購入しました。「なかむら」と「川越」を手にすると自分用にもほしくなってしまいました。「川越」は通年で販売されているので、再度、酒屋さんを訪問すれば購入できますが、「なかむら」は年に3回だけの期間限定の販売なのでこの期をのがせば次は7月まで待たなくてはなりません。
 そこで、「なかむら」を扱う他の酒屋さんを訪ねてみましてた。酒屋さんに着いて棚を見回すと「なかむら」はありません。きっと裏に保管してあるものと推測し、「山ねこ」を手にして「なかむら」を店主に要求してみました。あっさりと「はい、なかむら ですね」と言って裏から出してきました。
 そのような事情で購入した焼酎が「なかむら」2本と「「川越」「山ねこ」です。「川越」と「なかむら」の各1本は知人に渡します。

 
画像


 さて、今晩のお供は早速購入してきた「山ねこ」を開栓しました。最近は芋いもした「白濁無濾過 鶴見」を飲んでいましたので、ちょっと目先を変えて「「山ねこ」を飲んでみたくなりました。「山ねこ」は好きな焼酎の1本で、繰り返し購入しています。
 「山ねこ」は原料のさつまいもに「ジョイホワイト」使っているのが特徴です。そのため、味わいが芋いもした香りや余韻でなく、フルーティな味わいです。

画像


 久々に楽しむ「山ねこ」、さわやかで果実のような香りを楽しめてうまいです。ロックがよく合います。

 ところで、「山ねこ」の一升瓶のふたのデザインが気になりました。以前からこのデザインの蓋が付いていたんでしょうか。気になったのは、図案が何を表現しているかなんです。

画像


 上の写真で分かると思いますがタケノコのような図案です。竹の子の中に郵便番号のような図案が描いてあります。これって、何を表現しているんでしょうか。ご存知の方は教えてください。気になります。

 さてさて、明日は、久しぶりにスズキを釣りに行きます。ジギングに初めて挑戦します。天気もよさそうなので、たぶん出航できると思います。今からワクワクしています。釣果は後日報告しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
酒屋さん巡り楽しいですよね。
僕は在庫過多の為、今月は酒屋にいかず購入0です。
そろそろ禁断症状が出ます^_^
なかむら、山ねこ、しばらく飲んでないので飲みたくなりました。
しん
2014/02/01 11:35
しんさんへ
 今月は未購入なんですね。在庫過多ならばやむを得ませんね。がまん、がまん。(笑)
焼酎にぞっこん
2014/02/01 22:11
酒屋めぐりは、楽しいものです。なかむら・山ねこは私も見かけると、購入したくなります。特に、なかむらは、見かけると我慢できません。なかむらの水割りは水割りの中でも私のベスト3に入っています。
かずさん
2014/02/02 01:01
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
ふたのデザインですが、個人的には猫の首に付ける鈴かなと思っております。
裏付けも自信もありませんが。(笑)

2014/02/03 09:41
かずさんへ
 かずさんはそんなに「なかむら」が大好きなんですね。年に3本ぐらい買って飲んでるんでしょうか。
焼酎にぞっこん
2014/02/03 21:01
柚さんへ
 初めまして。いつもよんでくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 ふたのデザイン、猫に付ける鈴、そういわれるとそのようにも見えてきますが。なんとも、確信がもてません。(笑)
焼酎にぞっこん
2014/02/03 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒屋さんを2軒回って 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる