焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動を兼ねて 海の中道の清掃活動 参加

<<   作成日時 : 2013/10/27 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

 海の中道海浜公園の清掃活動に参加してきました。この活動はCosmo EARTH CONSCIOUS ACT と言って、コスモ石油の主催で年間を通じて日本全国の海や公園などを清掃しながら自然と親しもうという趣旨で行っているものです。
 幸いに今日は雲一つ無い秋晴れで、風も無くとても気持ちのよい1日でした。午前9時10分に受付が始まり、諸注意や清掃活動の説明を受け9:40分頃から清掃活動を開始しました。清掃地域は福岡県の海の中道海浜公園です。この砂浜は日本の白砂青松100選に選定されていて、白い砂と長い砂浜がとても美しい海岸です。

画像


 受付を済ませて目的地に移動する際に、遠目に見た砂浜にはゴミなど無いように見えます。いざ、海岸に着いてみると、意外とペットボトルや空き缶等がありました。ほとんどが漂流物だと思われます。中にはハングル文字が印刷されたものもありました。

画像


 長い砂浜を4つのグループに分かれて、清掃活動です。1つのグループが100名ぐらいでしょうか。約1時間30分ぐらいでたくさんのゴミを回収しました。

画像


 このゴミ集積は2つのグループで回収したゴミです。帰り道を振り返って見るとゴミがすっかり無くなり、とてもすっきり美しくなっています。ここちよい疲れといい気分で作業ができました。

画像


 さてさて、飲酒量を減らし休刊日は今のところ守れてます。今日は酒屋さんに行って焼酎を購入して来ました。酒屋さんに行って何にしようか棚を見て回る中、この焼酎を選びました。この「相良兵六」は、安くて芋の香りが十分に楽しめるのでこれまでに数度となく購入しています。好きな1本です。

画像


「相良兵六」は黒麹仕込みですが、黒麹らしい香ばしさはほとんど感じませんが、口当たりの良さと芋の香りと口に含むと芋の自然の甘さを感じることがでる焼酎です。安くて芋焼酎の味わいを楽しめる1本です。

画像


 酒の肴にと、ゴマサバを造りました。ゴマサバを造るのに、鮮魚店をを3店まわって刺身用の鯖を買いました。ゴマサバは博多の郷土料理で、庶民の料理として楽しまれてます。博多では玄界灘で捕れた鯖が安く出回ります。漁場が近いので、新鮮な鯖が入手しやすいのです。鯖は鮮度が落ちるのが早く、すぐ身が柔らかなってしまいます。ゴマサバは鯖を三枚におろし、刺身用に切り分けて、漬けにしてごまをたくさん振りかけたものです。酒の肴に最高です。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
清掃活動、お疲れ様でした。
砂浜が綺麗になったようですね。
大変でしょうが充実感が湧きそうです。
その後の一杯はさぞかし旨いでしょうね〜
焼酎漬け
2013/10/29 22:53
清掃活動お疲れ様でした そろそろ新酒の時期ですね 私はまだ何も購入してません 今年は的を絞ってます(^-^)/ 旬と喜六と阿久根をいってみようかと 喜六は今回から1.8Lがでるようですね 値段は結構しますが毎年美味しくなっているので買っています ぞっこんさんの今年購入された新酒をそのうちブログで教えてくださいね
玉ちゃん
2013/10/30 02:28
焼酎漬けさんへ
 運動をした後のビールや焼酎はことのほか旨いです。
焼酎にぞっこん
2013/10/30 21:58
玉ちゃんさんへ
 そうです、新酒の時期ですね。先日、行きつけの焼き鳥屋で、「新酒 黒白波」をキープしました。今年は「旬」は入手したいと思ってます。減酒、休刊日を設けてますので、焼酎の購入量も減ってきますから、紹介も少なくなると思います。あしからず。
焼酎にぞっこん
2013/10/30 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動を兼ねて 海の中道の清掃活動 参加 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる