焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 熟成古酒 明るい農村

<<   作成日時 : 2013/07/14 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 7

 以前から気になって仕方なかった1本を買って来ました。購入した焼酎は霧島町蒸留所が醸す「熟成古酒 明るい農村」です。この焼酎は、「明るい農村」の鹿児島県本格焼酎鑑評会 第一位を記念して新発売されたものです。

 酒屋さんで「明るい農村の熟成古酒」ありますか」と尋ねると、「確か、あと1本だけ在ったと思います」と女将さんが言いながら大将を呼んで、大将が奥から熟成古酒を手にして「きっと、お見えになると思って取っておきました。」とおべんちゃら言われましたが、購入できてよかったです。価格は3,000円ちょうどで、5年古酒やコルクを使った栓など考えると妥当な値付けだと思います。

画像


 美しいグリーンのボトルにラベルのデザインが調和していますね。また、一升瓶では珍しくコルクの栓に留め金がついていて記念ボトルを演出してますね。

画像


 この焼酎のことをネットで知って、買おうかどうしようかと迷ってましたが、5年熟成の古酒であることや期間限定で数量限定ということもあって購入することにしました。
 詰め日を確認すると、2013年7月2日となっていました。詰めたてですね。

画像


 この5年熟成古酒が販売される以前、今年2月頃に「4年古酒 黄金芋全量 明るい農村」が販売されていて、これを買わずにいたのですが、今回、とうとう5年熟成古酒を買ってしまいました。
 そこで気になることがあるのですが、今回の5年熟成と4年古酒とでは、ただ貯蔵期間が違うだけなのでしょうか。霧島町蒸留所のホームページでは4年古酒では黄金千貫全量と紹介しています。通常、麹米を使って仕込むのですが、全量というのは、麹米の代わりに黄金千貫を使っているということです。当然、味わいも変わってきます。今回の「熟成古酒 明るい農村」は黒麹仕込みで、通常の「明るい農村」は黒麹と白麹のブレンドのようです。蔵本もそれぞれ、個別化を図っているのでしょう。

画像



 早速、今晩開栓し、ロックで飲んでみました。
 流石に、5年熟成なので、口に含むとさらっとして、口当たりがとてもまろやかで、アルコールを全く感じさせません。香りは、ほんのりとお芋さんを感じる程度で、とても軽快で端麗な味わいです。雑味が無く、すっきりとしています。ロックによく合います。

画像


 ずしんと、芋の香りや芋臭い焼酎を好まれる方には物足りなく感じるかもしれませんが、とても洗練され軽快でとてもまろやかな感じでした。次回は、小分けにして冷蔵庫で冷やしてストレートで飲んでようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日酒屋さんに行ったら、レジの横にあり、ぞっこんさんの記事で拝見していたので、思わず購入しました。
5年古酒での値段としてはコスパ高いですね。
しん
2013/07/15 16:26
前割燗も良さそうですが夏場はキツイですよね。一通り試してみましたが個人的には生が一番いい感じでした。いま小瓶に移したのを冷凍庫に入れてます。寝る前に飲んでみます)^o^(
玉ちゃん
2013/07/15 17:11
しんさんへ
 思わず購入させるようなこととなり、なんか、恐縮します。しんさんの口に合えばいいのですが…。
 口当たりがとてもいいので、私は今日ストレートで飲みましたよ。
焼酎にぞっこん
2013/07/15 21:00
玉さんへ
 私も今日は冷やしたもをストレートで飲みましたが、美味しくいただきました。
焼酎にぞっこん
2013/07/15 21:02
お久し振りです。
明るい農村は美味いですね。
先日、同じ酒蔵の「奥霧島」「霧島川」を購入致しました・
めっきり酒量が減りましたが、近いうちに開栓しようと思います・
話は変わりますが、焼酎のプレ値は一時より落ち着いたと思っておりますが、どう実感されいておりますか。
大崎太郎
2013/07/24 21:33
訂正です。「霧島川」は別の酒蔵でした。
大崎太郎
2013/07/24 21:41
大崎太郎さんへ
 プレミアのつく焼酎は現在も多数見かけます。魔王、村尾、森伊蔵を初め、佐藤や伊佐美など店頭でプレミア価格ででています。しかし、焼酎ブームが去り、プレミアの価値が下がっていますね。以前は一人1本だった「侍士の門」や「なかむら」は今では店頭で本数制限なしの酒屋も見ます。
 このような状況は焼酎を好きな人には歓迎できますね。
焼酎にぞっこん
2013/07/27 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
熟成古酒 明るい農村 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる