焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 三蔵 購入

<<   作成日時 : 2013/06/22 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は土曜日で休日、リビングでテレビを見ていると酒屋さんから「三蔵 入ってますよ。」と案内を頂く。早速、酒屋さんに出向いて、「三蔵」を受け取って来ました。
 「三蔵」は昨年、新規に企画され販売されました。「三蔵」についての説明はこちらをご覧下さい。

 
画像


 昨年の「三蔵」は田村酒造さんで仕込まれ、今年は吉永酒造さんで仕込まれたのです。原料のサツマイモはサツママサリで白麹仕込みです。昨年は、黄金千貫で黒麹仕込みでしたから、全く別物ですね。

 私が今回購入したのは、吉永さんの荒濾過の三蔵 一升と尾込め商店さんの通常25度の4合瓶2本です。一升を欲しかったのですが、尾込さんからは4合瓶しか販売されていないということです。価格は一升が2300円、4合瓶が1350円で、限定酒なのに良心的な値付けだと思います。

画像


画像

画像


 尾込商店さんの「三蔵」は4合瓶で箱入りでした。
画像


画像

 
 箱の裏には三つの蔵が記載されていて、今回は尾込め商店さんの所に、手書きでチェックが入っていました。ということはこの箱を3つの蔵で共有して使うためでしょう。

画像


 どちらの「三蔵」も当然、原料や麹、酵母は同じですね。たまたまでしょうか、詰め日も6月13日で同じでした。

 今回は田村さんの「三蔵」は購入するつもりはありません。田村さんからは原酒の「三蔵」なので、高濃度はちょっと手が伸びません。

 吉永さんの「三蔵 荒濾過」、尾込めさんの通常の「三蔵」どんな味わいなんでしょうか。明日にでも開栓して飲み比べをしてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
尾込さんのは僕も購入しました。
あと2種類さがさないとです。
しん
2013/06/28 13:24
「三蔵」、3つとも揃えるんですね。揃うといいですね。応援しています。
焼酎にぞっこん
2013/06/28 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
三蔵 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる