焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒屋さんで購入したのは

<<   作成日時 : 2013/05/05 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

 先日、酒屋さんで購入したのは、宮崎県に蔵を置くすき酒造さんの代表銘柄の「宗一郎」の白麹仕込みです。
これまですき酒造さんが造る、「山猪」や「そげんわけもん」「風の番人」「山美華」を飲んで来て、すき酒造さんが好きになりすき酒造さんのレギュラー焼酎を飲んでみたいと思い、購入しました。

画像


 いざ購入しようと思いどこで買えるか思い浮かべましたが、これまで出入りした酒屋さんには取り扱いがないんです。いろいろ調べて、ようやく1軒の酒屋さんで購入できました。

 レギュラーでありながらも甕仕込みというところがいいですね。値段もレギュラーですので安いんです。私は2,2,80円で購入しました。

画像


 早速、飲んでいます。やはり甕仕込みのせいか口当たりよく、やさしくのどを通って行きます。お芋さんの香りもふぁと広がっていい感じです。2200円という値段を考えると、価値高い焼酎と思います。機会があれば、黒麹仕込みも飲んでみたいです。

 話は変わりますが、ゴールデンウィークも明日で終わりですね。私は、渋滞にあわず人が多くないところで楽しもうと、福岡県と佐賀県境にある基山(きざん)という山に登って来ました。基山は標高400メールぐらいの山ですが、体重70キロオーバーの私には、つらいものがあります。ゆっくり登って1時間20分で山頂に到着です。

画像


画像




 山頂は開けていて日の光で満ちあふれていて、アザミが咲いていました。よく見るとワラビも見つけることができました。いい景色、いい空気、開放的な空間を体感していい気分です。

画像



画像


 山頂でお弁当を食べて、自然を堪能して下山しましたが、途中の下り坂では足がぷるぷる、膝ががくがくです。体力のなさを自覚しました。体力付けて色んな山に登ってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
須木酒造さんの焼酎 結構いけると思います
宗一郎は未飲ですが多分外れは無いと思います
飲んでみたいです
くうた
2013/05/06 01:39
くうたさんへ
 コメントありがとうございます。。甕仕込みの焼酎ならではの口当たりの良さは、最高です、レギュラーでありながらワンランク上の品質を感じます。
焼酎にぞっこん
2013/05/06 20:02
惜しかったな〜
でも、『宗一郎』がレギュラーなんですね。一度も売っているの見たことがないです。呑んで感想きかせて下さい。
僕もゴールデンウィークに須木黒麹と赤山猪購入しました。
しん
2013/05/07 20:41
相変わらず焼酎サーフィンを楽しんでいらっしゃるようです。
自分は、昨年、有名銘柄買いの年だったため、消費するのは良いのですが、好みか否か確認しながら呑むことに楽しむ一方、そうでないものを呑んでも自分なりに納得しようとトライしています。
やはり普段呑みに戻れれば、その銘柄にもっと深く納得して楽しめそうなので、早くそうしたいと思っています。
大崎太郎
2013/05/07 21:55
しんさんへ
 レギュラーと思い込んでますが、代表銘柄は確かです。福岡でも、本当に取り扱いが少ないんです。ひょっとするとほとんどが地元で消費されているのかもしれませんね。今日も飲みましたが、柔らかで香りが立っていけますよ。
 「須木黒麹」「赤山猪」も気になりますね。飲まれたら、報告してください。楽しみにしてます。
焼酎にぞっこん
2013/05/07 22:14
大崎太郎さんへ
 まだまだ、大崎さん流に表現すると焼酎サーフィンをすることになります。もう次に飲んでみたい焼酎が2,3あるんです。安くて旨そうな焼酎に興味・関心がわいてきます。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/05/07 22:19
私が以前購入したときとはラベルが変わっているようです。もしかしたら黒麹だったのかもしれません。非常に飲み易い、オーソドックスな芋だったような気がします。私は最近は購入を控えて、消費に勤しんでいますが、五島灘と言う島焼酎が気になっており、衝動と葛藤中です。
dai
2013/05/10 00:07
daiさんへ
 ラベル変わっています。酒屋の大将もラベル変わりましたが、中身は以前と同じと言ってました。daiさんがおっしゃるように飲みやすくオーソドックスです。安くて常飲するには適していますね。
 「五島灘」、見たことも飲んだこともありませんね。ネットで調べました。長崎の芋焼酎なんですね。もう欲しくなたら、5合瓶からなんてどうでしょう。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/05/10 21:17
お世話になります。宗一郎は誰かが言ってましたが森伊蔵の味に似ていると言ってましたが本当でしょうか?
ぼうくん
2013/06/26 23:34
ぼうくんさんへ
 コメント、頂きありがとうございます。
 さて、「森伊蔵」と似ているのかという、ご質問ですが、明確にそうですとか違いますと言えませんが、似ている印象はありませんでした。
 森伊蔵」はすっきりとても飲みやすく焼酎を飲んだことのない人でも、芋臭さを感じず飲める味わいだと思います。  方や「宗一郎」は「森伊蔵」と比べると、芋の香りやこくをより感じます。
焼酎にぞっこん
2013/06/28 04:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒屋さんで購入したのは 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる