焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS ツーリングの帰りに酒屋さんで

<<   作成日時 : 2013/05/03 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

 ゴールデンウィークのなか日、天気も良くうってつけのお出かけ日和でしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか。
 私は、天気も良いので山口県の角島(つのしま)までツーリングに行って来ました。行きはひたすら国道3号線を北上して、関門トンネルを通って山口県に入ります。途中、川棚温泉街に寄って、名物の河原そばで昼食です。

画像


 瓦そばは、熱した瓦の上にそばをのせてあります。そばをあらかじめ焼いて瓦の上にのせているのかもしれません。そばが少しぱりっとしているんです。そのそばをだしにつけて食べるんです。久しぶりに瓦そばを食べました。さっぱりしておいしかったです。

 瓦そばを食べると目的地の角島まで、海沿いの国道191号を北上です。天気も良く磯の香りを感じつつ左手に日本海を見ながら走りました。車も幸い多くなく快適なツーリングです。川棚から1時間ぐらいで角島大橋に到着です。

画像

 
 角島に架かる全長1780mmの橋は見事なものでエメラルドグリーンの海の中を突っ切るような感じです。爽快で気分最高です。角島大橋を渡り、角島に入り灯台のある岬まで行ってみました。

画像


画像


 岬から見る日本海は雄大で美しかったです。岬で潮風をたくさん浴びて帰路につきました。帰りは下関から太宰府まで高速道路を使いました。今日1日で300km以上走りました。

 帰りは流石に疲れを感じますね。腕や腰が重く感じます。歳ですかねぇ。そう感じつつも、下調べをしておいた酒屋さんに寄りました。言うまでもなく、お目当ての焼酎を買うためです。現在、開栓している焼酎が「金峰櫻井」「ろかせず」「兼八」だけで、日常飲む焼酎が無くなってしまいました。保管焼酎が5、6本あるだけです。4月は購入せずにすみましたが、5月まで伸ばすことができませんでした。
 さて、何を購入したと思いますか。と問いかけても分かるわけがありませんね。そこでヒントです。私の好きな蔵の焼酎です。ヒント2 宮崎の蔵です。 ヒント3 私は初めての購入です。 ヒント4 代表銘柄の焼酎です。
 このぐらいでどうでしょうか。わかりましたか。答えは次回にということで・・・・。もう今日は疲れたのでねます。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい天気でツーリングは最高ですね。

クイズの答え、難しいです・・・
はじめての購入・・・
宮崎といえば、吉澤さんか、すきさんでしょうか?
では、すき酒造さんの『須木』 きっと、はずれですね(。-_-。)

しん
2013/05/04 10:15
宮崎といえば…

川越ですか(^O^)
たまちゃん
2013/05/04 14:13
私も毎年 夏は角島方面に行きますよ 瓦そばも必ず食べにいきます(^-^)/ 購入焼酎は日南娘の新聞巻きでどんなでしょうか?
玉ちゃん
2013/05/05 00:09
しんさんへ
 しんさん、いい線いってます。ほとんど正解に近いです。(笑)昨晩もその焼酎を楽しみましたよ。
焼酎にぞっこん
2013/05/05 08:02
たまちゃん、玉さんへ
 たまっちゃんさんと玉さんは、別人でしょうか!?同じ方なのでしょうか。別人でしたら、失礼ですがご容赦を。
 川越ではありません。川越は本家ですでに紹介しています。新聞巻きは1度は飲んでみたいです。何とか手に入れたいですが、購入できる酒屋さんとの現在の信頼関係では、夢のまた夢です。
焼酎にぞっこん
2013/05/05 08:07
別の方です(^_^;) 私は漢字の玉です
玉ちゃん
2013/05/05 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツーリングの帰りに酒屋さんで 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる