焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 山美華(さんびか)購入

<<   作成日時 : 2012/06/17 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

 日ごろ飲んでた「玉露黒」や「松露104号」を飲み干してしまい、安くて旨い焼酎を買おうと思い酒屋さんに行きました。お目当ては、すき酒造さんの「風の番人」でしたが、酒屋さんに行くと、在庫切れでした。そこで、同じ蔵が造る「山美華」を初めて購入してきました。

画像


画像


 「謹蔵元厳封」という封印から、蔵元の心意気を感じますね。裏ラベルには「山々に囲まれた須木で、自然の風の流れを採り、総木造の蔵の麹室にて、杜氏の手により麹米は輝白の珠となります。焼酎造りには一次仕込みから蒸留に至るまでこだわりを駆使し、いかなる妥協も許さず、百数十年の時を超えた和甕で嗜好を追い続け、熟成の時を醸し出します。更に新木造蔵の当蔵でしかお届けできない「優木香(ゆうきこう)」の淡い香りと「甘く・やさしく・深く・味わいのある」(手造り麹・甕壺仕込み)芋焼酎に仕上げております。」(以下略)

画像


 早速、開栓して飲んでみました。なるほど「優木香」とうたっているように、木の香りをそこはかとなく感じます。この香りは、どことなく落ち着き癒されるような香りです。このような香りを感じた焼酎は初めてです。口当たりもとてもまろやかで、しっかり熟成されていて、とても飲みやすいです。流石に、和甕で仕込まれた焼酎だと感じさせます。

画像

画像


 気に入りました。「優木香」の香りは多々ある焼酎の中でも、個性的で価値ある1本だと思います。値段も2,400円と手頃な価格です。
 すき酒造さんが丹精込めて造った焼酎であること、感じさせる1本です。明日も飲んでみたくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
須木さんのはコスパの高い焼酎ですね。
自分も口に合う味のお蔵ですので!
104号を入手して飲んでます。
これは、これで美味しいですね。
おっ君
2012/06/18 00:12
おっ君さんへ
 自分も須木酒造さん、好きな蔵です。安くて旨い焼酎が多いようです。まだ未飲の焼酎があるので、そのうちに飲んでみようと思ってます。
 104号はいい口あたりで旨いでしょう。
焼酎にぞっこん
2012/06/19 06:10
初めてコメントさせていただきます。ブログはずっと拝見しています。
すきさんは私も大好きなお蔵さんのひとつです。
実は、今月末に地元の酒店の焼酎の会に社長さんと内嶋杜氏さんが来られます。お会いしていろいろ話を伺えればと楽しみにしています!
アイルトン・ヒロ
2012/06/19 08:15
アイルトンさんへ
 コメントいただき、ありがとうございます。アイルトンさんは宮崎在住でしょうか。蔵元の社長さんや杜氏さんと直接話が聞けるというのは、羨ましいです。焼酎造りの思いやこだわりがきけるのでしょうか。面白い話が聞けたら、知らせてください。
 ところで、アイルトンはアイルトン・セナからですか。私、昔F1でセナのファンでした。
焼酎にぞっこん
2012/06/19 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
山美華(さんびか)購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる