焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012製 山猪

<<   作成日時 : 2012/03/25 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

 先日の土曜日に酒屋さんに、「山猪」を買いに行ってきました。酒屋さんの店主と話すと、焼酎ブームがさってさっぱり、焼酎の売り上げが落ちている中、この「山猪」は入荷したらすぐ、なくなって2回目を蔵から送ってもらったとのことでした。蔵で2000本生産なので全国の特約店に割り振っているのでもう送ってもらえないかもとのことでした。まだ「山猪」を入手されてないかは、急いだ方がよいかもしれません。

画像

画像

画像


 「山猪」のラベルを見てると漢字で「山猪」書いてあるので、文字の後ろのイラスが猪の胴体だと想像できますが、文字が書いてないとなんだか分からないと思います。どうして蔵本は猪の肝心の顔を部分を省いたのでしょうか。
 私の解釈は「山猪」の持つしっかりとして重厚で押しのある味わいを表現するために、意図的に顔の部分を省き、しっかりとした体を配置することで、味わいを表現したのではないかと思います。ひょっとして考えすぎかもですね。(笑) 


画像


 早速、昨晩、開栓して味わいました。猪突猛進、というたとえのようにずとーんと芋の味わいと香りが広がって来ます。口当たりも文句ありません。やはり旨いです。これで1,980円ですから安いです。
 現在、「桜」も飲んでますが、似たような感じがしますが、「桜」がまだ残っているうちに飲み比べてみようと思ってます。

 話は変わりますが、今日、日曜日に近くの安売りで有名な大手スパーマーケットに買い物に出かけたついでに、酒コーナーをのぞいてみました。すると、魔王と赤霧島入荷と張り紙してあり、どんな値で販売しているのか興味がわいて調べてきました。「魔王」は4合瓶で4,000円以上の価格で話になりません。「赤霧」は1升瓶で1.980円で売りに出してあったようで、すでに売り切れていました。さすがに「魔王」までも定価で販売していませんでしたが、「赤霧」は定価でしたね。今春の「赤霧」は、買わずに在庫減らしに励みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
山猪 迷ってます(´ヘ`;) ジョイの華やかな香りが苦手なもんで躊躇していますが山猪はガッツリ系のようなので。新酒のホッコリ感が好きなのでどうしましょうかね。それと昨日4号瓶ですが黄色の無濾過なんとか1本買えました!
玉ちゃん
2012/03/25 16:46
イノシシは地元でも評判でしたが、こちらのほうが入荷が早いようでした^^;
すきさんJOY100%のクロコダイルを捕獲したので、イノシシと飲み比べてみようと思いま〜す(爆)
高濃度な季節ものもいくつか購入できたので、近々若い衆を集めて大判振る舞いする予定です(^^)v
この時期は限定ものが多くて、出費が嵩みますね(-"-)
umako
2012/03/25 20:32
初購入しました。昨日飲みました。ジョイホワイトなので『ひとり歩き』系かなと思いロックで飲みましたが全然違うのでびっくりしました。二段割もいいと書いてたので伊佐美と八幡で割ってみました。伊佐美は味わいが似てる気がして変化がないように感じました。八幡は八幡が勝ってました。
ショチクレ三昧
2012/03/25 20:46
玉さんへ
 「山猪」はジョイホワイトが配合されていると言われても、ジョイホワイトのさわやかさやフルーティーな感じは全く感じません。本当にジョイホワイトの原酒がブレンドされているのか思います。
 お目当ての黄色のラベルを求めて努力しているのですが、未だ成果ありません。時々、3月以外にも不意に店頭に出ることがあるので、それにわずかな期待をかけます。
焼酎にぞっこん
2012/03/26 21:28
umakoさんへ
 わにさんですね。これはPBなのでしょうか、こちらでは、なかなか手に入りませんね。sakurさんは黄金千貫好みと思ってますが、口に合うといいですね。
 sakuraさん、3月はとてもたくさんの焼酎を仕入れてますね。在庫100本を超え、要注意ですね。(笑)。わたしは、やっと10本ぐらいになりました。
焼酎にぞっこん
2012/03/26 21:39
ショチクレ三昧さんへ
 二段割りですね。わたしも「山猪」を初めて買った年に二段割りのこと知りました。実際にしたことはありません。「山猪」もさすがの「八幡」にはかないませんでしたか。なるほと。
焼酎にぞっこん
2012/03/26 21:43
山猪まだ未開栓です。
その前に黒糖が飲みたくなって
朝日を開栓しちゃった!
この時期は〜〜〜ヤバイですね。
金欠街道まっしぐらですよ。
ヒナムロ入手出来そうです。
黄色も抽選待ちで〜〜〜色々とありますね。
おっ君
2012/03/27 22:01
「山猪」美味しいですね。
この時期は皆さん在庫が増えてますね。
私も月に1升瓶で8〜10本飲むため今月中旬までは在庫が減りました。しかしその後、いろいろと18本買ったので一気に在庫が増えました。でもまだまだ買いますよ。
syowa
2012/03/28 10:12
syowaさんへ
 syouwaさん、一ヶ月に8〜10本も飲んでるんですか。週に2本は飲んでるってことですよね。肝臓は大丈夫ですか。それに、財布も寂しくなりますね。
 私は最近は、高い焼酎を買うのを控えるようになりました。体を崩さないように、焼酎を楽しんでくださいな。
焼酎にぞっこん
2012/03/28 18:46
おっくんさんへ
 最近は「桜」「山猪」をのんでますよ。旨いですね。
ヒナムロもありますね。ヒナムロは昨年、初めて飲んでみて、無濾過なのにずんとはこずに、じわっとコクが広がってくるような感じだったような。今年は、購入をせずに、がまんがまんです。黄色ラベル、当選、祈願してます。
焼酎にぞっこん
2012/03/28 18:51
本日お勧めの山猪2本購入しました
長崎では販売店一軒しかなく
会社休んで行ってきました
店頭で匂い嗅ぎましたが濃厚で焼酎好きには
たまらん匂いで今日の夜が楽しみです
値段も安くいい買い物しました
D60八幡
2012/03/30 12:22
D60八幡さんへ
 久しぶりですね。仕事休んでまでの購入、相当に気になってたんですね。私もその気持ちよく分かります。飲んでみて、口に合うといいですね。
焼酎にぞっこん
2012/03/30 17:50
久しぶりにカキコさせていただきます^^
山猪は お店で見たこともなければ、
飲んだ事もありません^^;
重厚で旨そうですね。
どこに売ってるんでしょうかねえ、今度調べてみます!

ところで、ぞっこんさん例の黄色のラベルは、今年は手に入りましたか?
自分は足掛け 3年通ったお店で、先日やっと一升瓶を
裏だしして頂きました!!
大変に嬉しく 開栓が楽しみです♪
HIRO@福岡
2012/04/03 11:50
HIRO@福岡さんへ
 久しぶりですね。黄色のラベルは今期の購入は、できませんでした。3年の成果が出てよかったですね。これからも通って信頼関係をつくってください。
焼酎にぞっこん
2012/04/05 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012製 山猪 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる