焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年甕仙人 ブルーボトル

<<   作成日時 : 2012/03/04 03:35   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 13

 私のブログを読んでくださっている読者の方から「甕仙人ブルーボトル」が販売され始めたことをコメントとしていただきまして、3月になってるんで販売され始めたんだと思うとともに、今年のBBがどんな味わいなのか、飲んでみたくなり早速、本日購入して来ました。みなさんは、購入されましたか。

画像

画像

画像


 詰め日を確認する平成24年2月27日で、蔵を出たばかりでした。これは、保管しておくより香りが立っているうちに早く飲んだほうがいいとなと思い、さっそく今晩開栓しました。

画像


 今年のBBはナッツのような香りがしないと聞いていたので、どんなものかと思いながら飲んでみました。たしかに、ナッツの香りを強くは感じませんでしたが、私はナッツの香りをほんのりと感じました。そして、BBならではのいい香りも楽しめました。そして、口当たりもいいです。何より、ロックでとてもおいしくいただけ、私の口によく合います。
 年に1度のこの時期だけに楽しめる焼酎です。数本購入して確保することも考えないこともありませんが、あえて購入せず毎年の販売を楽しみにしておく方がいいかなと、思ってます。


 ところで、今日は3月3日、「ひな祭り」の日でしたね。私には娘がいるので、娘が幼少のころひな人形を飾りつけていましたが、娘が中学生になった頃からでしょうか。ずっと押し入れの中に保管していました。ところが、妻が何を思ったか、押し入れから雛人形を取り出してひな壇を組み立て飾りつけしました。

画像


 私には、雛人形に少しの思い入れもないので、ずっと押し入れに保管するぐらいなら、リサイクルショップでも売ってしまってはと思うのですが、妻は思い入れがあるようで、飾ったひな人形をめでていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
中村酒造さんはハズレがないですから美味しいでしょうね。焼酎の季節ものがでる時期は酒屋さん巡りが楽しい時期でもありますね。
ショチクレ三昧
2012/03/04 12:11
ショチョクレ三昧さんへ
 中村酒造さんは私の好きな蔵の1つで特に、福岡地方限定でPBの「玉露 黒」が好きです。安くて旨いです。
焼酎にぞっこん
2012/03/04 18:10
いつもの酒屋さんでなかむらを購入させて頂いているので、BBも扱っているのかな?
伺ってみます。
私も娘二人いますが、ひな人形ほ何年も押入れです。出さないと嫁入りが遅くなるとか‥
でもいいか😃
しん
2012/03/04 20:54
PBの玉露 黒は焼酎を飲みはじめた頃に飲んで衝撃を受けた焼酎です。今も時々飲みたくなる1本です。ブルーボトルは飲んだことないので探して飲んでみますね。
ショチクレ三昧
2012/03/04 23:13
BB旨いですね。年々ナッツ香が弱くって
読まさせて頂きました。最初の頃を
飲んでないので? 残念です。(笑
しかし、自分もぞっこんさんと同じで
なかむらが好きなのでBBとても美味しいです。
昨年からは原酒37度を購入してます。
大雑把な複合体の味がしますが、1日立てば
中々の味わいでございます。原酒もいつか
飲んでみて下さいませ。
おっ君
2012/03/05 22:24
しんさんへ
 「ブルーボトル」は、「なかむら」を扱っていても
販売していない店もありますね。限られた酒屋さんですね。BB、一度飲んでみてください。
焼酎にぞっこん
2012/03/06 20:19
ショチクレ三昧さんへ
 「玉露 黒」おいしいですよね。私も、初めて飲んだ時、感嘆したものです。今でも、年に2度ほど買い求めて飲んでます。
焼酎にぞっこん
2012/03/06 20:21
おっ君さんへ
 BBの原酒、実は1度も飲んだことありません。避けている訳ではないのですが、BBをぐびぐび飲みたいと思って、原酒に手が出ていません。
焼酎に
2012/03/06 20:25
2010年以前と2011年以降のBBは、麹米が違うのでしょうかね?タイ米と国産米の違いなのでしょうか。個人的な好みではタイ米の芋焼酎が多いです(^-^*)。
玉ちゃん
2012/03/07 01:29
玉ちゃんさんへ
麹米が仰るとおり変更されてるとの事です。
おっ君
2012/03/07 22:46
玉さんへ
 2008年の三笠フーズの事故米事件を契機にタイ米を国産米に変更している蔵が多いと聞きます。中村酒造さんも食の安全性を重要視したということでしょうか。
 タイ米を使ってるいる「薩摩茶屋」は、このまま使って味を変えないでほしいです。
焼酎にぞっこん
2012/03/08 06:16
おっ君さん、ぞっこんさん情報ありがとうございました。タイ米でも仕入値は安い訳ではなく、国産米と変わらないようですね。タイ米使用の八幡・月の中・薩摩茶屋など変わらないでいて欲しいですよね。でも変わったら八幡→田倉、月の中→妻、茶屋→村尾ですからそれは無いですね(*^▽^*)
玉ちゃん
2012/03/08 12:18
おひさしぶりです
本日やっと時間が取れてブルーボトル買いに
今年も 旨いですね^^
今年で購入も3年目で...
ぞっこんさんのブログを拝見させて頂く切っ掛けになった焼酎なのです
開栓時のナッツのような薫りほんのり嗅げて
春が来たんだなって実感がわいてきました
今年は 寿桜も購入でき
着々とぞっこんさんお勧めを堪能できてきました
ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします




ともいち
2012/03/17 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年甕仙人 ブルーボトル 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる