焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 樽貯蔵 がらるっど と 佐藤黒

<<   作成日時 : 2012/02/18 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は朝から、酒屋さん周りでした。目的は法事で大阪から帰郷している兄に好きな佐藤黒を土産に持たせるために佐藤黒を購入することと、香典返しに親族に焼酎を送るためです。
 そんなわけで1軒目の酒屋さんでは、佐藤黒は残念ながら在庫切れのようで、2軒目に。2軒目では、4合瓶が1本だけあったので、即購入して、次の酒屋さんへと足を伸ばしました。3軒目では、「がらるっど」「玉露黒」「金峰櫻井」の3本を親戚に送るようにして、自分用にも「がらるっど」を買って帰りました。

画像


 「がらるっど」は長期貯蔵焼酎でしかも樫樽貯蔵です。芋焼酎を樫樽で寝かせている間に、ウイスキーのような香りと色が生まれてきます。写真では、あまり色が付いていることが分かりづらいかと思いますが、うっすらと琥珀の様な色が付いています。
 今宵は、早速本日購入した「がらるっど」を開栓して、味わいました。「がらるっど」を飲むのは久しぶりです。樫樽貯蔵の焼酎は、ウィスキーのような香りがついていますから、芋焼酎のもつ芋の香りが分からなくなります。このことが、短所でもあり長所でもあります。いも芋した香りが苦手な方には受け入れ易いかもしれません。

画像


 私は、時には樫樽の味わいのする焼酎を、おいしく楽しんでいます。この香りは好みでしょう。今宵楽しんだ「がらるっど」、ロックで味わいましたが、長期熟成の効果でしょうか。アルコールのとげとげしさを全く感じません。口に含むとウイスキーのような香りが口いっぱいに広がってきます。ロックによく合いますね。グラスをゆすってカランカランと氷を鳴らしながら、氷の溶け具合と味わいの変化を楽しみました。
 「がらるっど」とは鹿児島弁で「しかられるよ」という意味で、そんなにたくさん飲むとしかられるという、意味です。

画像

 
 福岡県でも「がられる」は「しかられる」という意味で使われる方言です。熊本でも使われているようです。大分、長崎、宮崎はどうだか知りません。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
がらるっど。初めて知りました。
ちなみに、どちらが出されているのですか!?
しん
2012/02/19 08:20
 しんさんへ
 「がらるっど」1度は飲んでほしい1本です。樫樽焼酎は値段が高い中にあって、求めやすい値段です。国分酒造さんが造ってますが、3軒の酒屋さんのプライベートブランドです。詳しくは本家の焼酎評価から「がらるっど」を参照してください。
焼酎にぞっこん
2012/02/19 09:01
なかまた濁り買わなかったんですね〜
自分的には美味しかったです^^
umako
2012/02/20 21:32
umakoさんへ
 「なかまた濁り」勧められたんです。自分は「なかまた古酒」を所望したら、在庫切れでした。
焼酎にぞっこん
2012/02/21 20:15
がらるっど…名前は存じてましたが
樫ダル貯蔵だったんですね。
中俣もおいしいです。
今は、3月上旬に着弾予定の
BBグラスでBB原酒を
飲もうとほくそ笑んでます。(笑
おっ君
2012/02/22 00:32
おっ君さんへ
 BBの季節がやってきますね。今年のできはどうなのか楽しみです。
焼酎にぞっこん
2012/02/22 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
樽貯蔵 がらるっど と 佐藤黒 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる