焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに酒屋さんへ

<<   作成日時 : 2011/12/10 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

 9日(金)から東京の義理の妹夫婦が福岡に帰郷しています。夫婦共に芋焼酎が大好きなので帰郷すると、いつも焼酎の買い付けにつれて行きます。今回もいくつかの酒屋さんに案内しました。
 私は案内だけのつもりでしたが、現物を見てしまうと買ってしまいました。思わず購入してしまったのは、次の2本です。

画像

画像


 この写真でもう皆さんは何を購入したか、すぐ分かったことでしょう。1つは皮むき焼酎で限定品で、稀少な焼酎です。もう1つは、無濾過の白濁した焼酎でこの時期だけの焼酎です。酒屋さんでこの2本を見たら、思わず手が出てしまったんです。

画像

画像


 1本は宮田商店さんのこだわりの「銀の星」です。これも大好きな焼酎で、時々購入しています。もう1本は大石酒造さんが造る「白濁無濾過 鶴見」です。レギュラーの「鶴見」は飲んだことがあるのですが、無濾過のものは初めてです。以前から、1度は飲んでみたいと思っていたんですが、現物を見て思わず手にしてしまいました。この「白濁無濾過 鶴見」を手に持ってカウンターに向かうと女将さんから、「お客さんから、硫黄臭くて濁っているから、いたんでるじゃないかって電話があったんですよ。」と話しかけてきました。わたしは女将さんが私にもやんわりとそのような焼酎なので分かって購入してくださいと言っているのだと理解しました。私は心の中で「はい、分かってますよ。その臭さと濁りに期待していますから」と思いながら支払いを済ませました。
 いくつかの酒屋さんを巡って、「佐藤 黒」4合瓶や「なかむら」などは買おうかな思いましたが、思いとどまりました。

 さて、今晩は嫁の実家で妹夫婦と義理の父母を交えての宴会でした。いつものように焼酎をみんなでわいわい言いながら飲みました。

画像

画像


 飲んだのは「甕仙人 ブルーボトル」と「八幡」です。ブルーボトルは本当にロックによく合いますね。いい香りと口当たりですいすいと入って行きます。次に飲んだ「八幡」、「ブルーボトル」と味わいが全く違って、こちらはお芋さんの甘さと香りがたまりません。本質が重厚で濃厚な味わいです。

 明日、日曜日はみんなで牡蠣小屋に行く予定です。なんの焼酎を持ち込もうかと思案中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。店頭で購入出来るなんて!
当方、愛知では、日南娘のレギュラーが
抱き販売で他のは見ません。(悲し)

鶴見白濁ですが、コストの安い美味しい焼酎です。
しかし、昨年のイオウ臭プンプンとは違って
今期は、大人しい焼酎になってます。

BBも、とても洗練された味わいでいいですね。
さ〜〜〜年末ですね。 何を購入しようか?
迷い酎の当方でございます。
おっ君
2011/12/11 21:22
ぞっこんサンご無沙汰しております!
近頃は自宅で飲むのではなく、出張に前割りを持っていくようなったポーすけであります☆
この時期はホントに無濾過や荒濾過物が多いですね〜☆☆
現在、キロク無濾過無調整にはまってます(笑)
最近購入したのは五代目和助本にごりで、姶良の白金酒造の品とゆうこともありとても期待している一品であります☆☆☆
ポーすけ
2011/12/12 01:22
白濁無濾過、1ヶ月も放置すると透明になります〜
早めに飲んでくださいね(笑)
濁りマニアの自分は、3本も買ってしまいました〜♪
umako
2011/12/12 16:30
おっ君さんへ
 「鶴見白濁無濾過」開栓を楽しみにしています。無濾過でお気に入りの「ろかぜず」と飲み比べをしようと思ってます。無濾過ですから、早めに開栓します。
焼酎にぞっこん
2011/12/12 20:30
ボーすけさんへ
 「五代目和助 本にごり」、興味ありますね。「和助」自体が私がよく行く酒屋さんでは見ない焼酎なので本にごりとなるといっそう見かけません。開栓したら、味わいを教えてくださいね。
焼酎にぞっこん
2011/12/12 20:34
umakoさんへ
 「白濁無濾過」透明になるんですね。当然、味わいも変化していくのでしょうから、その変化を楽しむもいいかもですね。開栓が楽しみです。
 3本は、私の能力では消費できませんが…。(笑)
焼酎にぞっこん
2011/12/12 20:49
宮田さん銀の星おいしそうですね。日南娘も美味しいですもんね。
今日、購入した黒伊佐錦無濾過燗して飲んだらほっこりしました。寒い夜には最高でした。
しん
2011/12/12 20:51
しんさんへ
 「黒伊佐錦」は飲み屋さんでのんだことありますが、無濾過は飲んだことありません。これから寒さが厳しくなると、燗がおいしくなりますね。
焼酎にぞっこん
2011/12/12 22:53
銀の星の定価はいくらでしょうか?
佐賀の特約店に3000円で売ってたんですけど、
どうも高いような気がして買えませんでした。
S男
2011/12/13 09:31
S男さんへ
 「銀の星」は定価は3,000円前後です。3,000円なら、定価と考えていいでしょう。あとは、自分で値段と見合うかを決めるだけですね。確かに3,000円を超すと高いですもんね。
焼酎にぞっこん
2011/12/13 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに酒屋さんへ 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる