焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の中冬季限定 と 杜氏のお気に入り

<<   作成日時 : 2011/02/14 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 先日、たまたまある酒屋さんのある方面に所用があって出かけたついでに、ちょっと酒屋さんを覗いてみました。すると、「月の中 冬季限定」あったので、迷いに迷って購入してしまいました。

 この「冬季限定」この寒い真冬の時期だけに、造られる限定焼酎です。詳しいことはよく分からないのですが、ネット上の情報では、気温の低いこの時期には余分な油分がタンクの上に溶けずに浮いて来るので、余分な油分を避けて、タンクの中程にホースをいれて汲み取ったいわゆる中取り焼酎で濾過を控えたものであるとか、また、他の情報では、無濾過の「しょうちゅうの華」と通常の「月の中」のブレンドしたものとか言う話も聞いていいますが、確かなことは分かりません。このことは、私も聞き及んだことなので、確かなものではありません。許されることなら、いつか、岩倉酒造を訪れて我が耳と目で確かめてみたいものです。
 この冬の時期は通常の「月の中」は販売されず「冬季限定」が出荷されているそうです。1月、2月、3月頃までなのでしょうか。はっきり分かりませんが、確かに「冬季限定」2,3ヶ月間の販売なので、より酒屋さんで出会うのは、難しくなりますね。

画像


画像


 「冬季限定」詰め日を見ると2011年1月21日となっていました。

 ところで、保管焼酎の中に「月の中 杜氏のお気に入りがあります。「杜氏のお気に入りは」縁あってある方から譲り受けたものなんです。この限定焼酎が2本揃うことはそう無いと思い紹介いたしました。「冬季限定」と「杜氏のお気に入り」はどう違うのでしょうか。興味がつきません。

画像


 「杜氏のお気に入り」は麹、蒸留方法などを変えて作ったタンクで一番気に入ったタンクをブレンドせずに詰めたものなだという情報がありますが、これも、確認したものではありません。

 2本の濾過の加減の違いを調べるために、光に透かせてみて見ました。

画像


 写真ではよく分からないかもしれませんが、ほとんど違いがありません。「冬季限定」は濾過を控えているので、白濁しているのかと思いましたが、見た感じほとんど透明でした。一方、「杜氏のお気に入りも」ほとんど見た感じ「冬季限定」と変わりありませんでした。
 見た目には違いはありません、あとは飲み比べをして、味わいがどう違うのか報告しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フラッと酒屋に立ち寄るとついつい買いたい衝動に駆られますね!自分は月の中、妻以外見た事ありません。そこの酒屋も県外で最近行ってないので久々のぞいてみようかなぁ〜と思います。
syoちゃん
2011/02/16 09:08
syoちゃんさんへ
 酒屋さんの多くの焼酎や「冬季限定」など、おそらく月に1度の入荷と思います。もし、「冬季限定」の購入を検討しているのなら、2月はもう品切れでしょうから、3月に訪問されたらどうでしょうか。推測で申し訳ありませんが。
焼酎にぞっこん
2011/02/16 21:14
本日、冬季限定を頒布会にて入手しました。
その添書きをを抜粋致します。
岩倉母曰く 一昨年より販売方法を
少し変えて、販売数量を兆度半減、
その代りに100%『冬場』登場と
なりました。基本作りは同じで濾過の
違いで荒濾過って感じで通常品より
味が濃いです。
(製造方法は、御年77歳杜氏から
     昔聞いたので間違いない)
以上でございます。
参考になれば! 

おっ君
2011/02/16 22:06
おっ君さんへ
 情報、ありがとうございます。情報を読み取ると、疑問がわいてきます。
 「冬季限定」の生産数が半数になり、100%冬場、つまり1月、2月のみの販売ということなのでしょうか。製造方法の荒濾過はよく分かりますが、中取りで濾過無しという意味なのか、弱い濾過なのか詳しく知りたいですね。
焼酎にぞっこん
2011/02/16 22:18
ぞっこんサン、おっ君サンこんばんは☆
ポーすけが知る範囲では、月の中は2回濾過、月の中冬期限定は冬場発売の1回濾過の確かに荒濾過、月の中杜氏のお気に入りは月の中とは全く別物(材料が違う)で南九州3店舗と関東2店舗専用の荒濾過物、と杜氏のお気に入り特約店の大将から教えて頂きましたよ〜☆☆
月の中の無濾過はしょうちゅうの華、亀は古酒、妻にくららに、20度やら35度やらオールドラベルやら……
美味しくいただければ、それにこしたことはありませんね(笑)
ポーすけ
2011/02/17 00:20
販売は、1〜2月と読み取れますね。
濾過の違いで、わかりやすく言うと
荒濾過の感じって書いてあります。
その点でどの様な濾過なのかは
不明でございます。
おっ君
2011/02/17 21:05
おっ君さんへ
 情報、ありがとうございます。美味しくいただければそれでいいのですが、ついつい好奇心で造りを知りたくなりますね。(笑)退職して時間ができたら体験芋焼酎造りツアーとか会ったら、申し込むんですが。
焼酎にぞっこん
2011/02/17 21:27
おっ君さんへ
 「月の中冬季限定」1・2月の販売のようですね。そうなら、私が手にしたのは今季最後のものと言えるのでしょうね。
焼酎にぞっこん
2011/02/17 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の中冬季限定 と 杜氏のお気に入り 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる