焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 代理購入で久々に酒屋さん訪問

<<   作成日時 : 2010/12/18 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 義父も焼酎が好きで、よく仕事仲間等を自宅に招いて、宴会をしていて、自由に好きな焼酎を楽しませているんです。それには4合や5合瓶が都合がいいようで、小瓶の購入を依頼されていました。また。以前から「村尾」が手には入ったら…と頼まれていたんです。
 そこで、久々に酒屋さんの軒をくぐることにしました。

画像


 おめあての酒屋さんでは運良く「村尾」を入手することができてよかったです。義父も喜んでくれると思います。

 さて、今晩は「旬」を初めて開栓してみました。一升瓶越しにかなり白濁しているのが分かります。そこで、今日は、ガラス杯に注いでみました。やはり、うっすら濁ってますね。写真だと分からないのが残念です。

画像


 結構、白濁していて濾過が弱いので、強烈な芋のコクや風味を予想したのですが、予想ほどではありませんでした。ですが、そこそこ芋の香りもして濃厚な味わいには間違えありません。アルコールの刺激感もなく、口当たりもいいです。芋の甘さ加減も甘すぎず、いい加減です。
 今日はロックで味わってみましたが、お湯割りにするとなんだかもっと違った味わいになるような気がします。近いうちにお湯割りも試してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の旬はすでに空瓶になってしまいました^^
ホクホク好きにはできたてホヤホヤはたまりません〜♪
村尾の小瓶は飲食店用ですよね。
以前、記念に空瓶だけもらって帰りました。
中身は…茶屋です(笑)
umako
2010/12/18 23:11
む〜〜〜ら〜〜〜尾

裏山し〜〜〜です。
絶対に入手不可ですもん(笑

旬 バッチですね!
おっ君
2010/12/18 23:19
私も今年は「村尾」を買う事ができましたので正月に「妻」も一緒に開栓しのんびり飲みたいと思います あと「八幡」の詰日10.11.30が買えたのでこちらは早めに開けて新酒のホッコリ感を味わってみたいと(^-^*))。
玉ちゃん
2010/12/19 12:48
sakuraさんへ
 村尾の5合瓶は飲食店用なんですか。初めて知りました。どうりで酒屋さんで見かけないはずです。
年始、年末にかけ、飲みごとが多くなりますが、くれぐれも飲み過ぎないようしてくださいね。
焼酎にぞっこん
2010/12/19 20:31
おっ君さんへ
 「村尾」落ち着いた味わいで、やはり旨いですよ。いつの日か、おっ君さんが手にすることを願ってます。
焼酎にぞっこん
2010/12/19 20:33
玉さんへ 
 「村尾」もいいですが、「八幡」もこれまたいいですよね。八幡の芋いもした味わい、キャラメルに似たような香り、はまりますね。
焼酎にぞっこん
2010/12/19 20:35
どもです〜。
「村尾」いいですね〜。年末に抽選会があるので、当てたいと思います!
Toru
2010/12/20 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
代理購入で久々に酒屋さん訪問 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる