焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 新酒の時期につき

<<   作成日時 : 2010/10/17 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 土曜日に行きつけの酒屋さんに行くと、白波の新酒がキープ用に置いてありました。「ああ、もうそんな時期になったんだ。」と思い、キープを頼もうかと思いましたが現在キープ中の「島美人」があったので頼みませんでした。そこで、本日、数件の酒屋さんを巡って、新酒を購入してきました。

 
画像


 購入したのは「白波 新酒」の黒麹仕込みと白麹仕込みです。「白波」と言えば、私が物心ついたころから、聞き覚えのある焼酎で近くの小さな酒屋さんでも置いてあった焼酎です。焼酎と言えば「白波」と応えるような存在でした。自ら新酒とは言え
「白波」を購入して飲むのは初めてです。新酒は新酒の内に飲もうと即日開栓しました。

画像


 開栓したのは黒麹の白波です。新酒なので、アルコールの刺激があるのかと思いきや、そんなことは全くありません。つんときたり、ぴりぴりしたりすることなく舌の上に香りが立ってきます。ほくほくのお芋さんの甘みと香りが存分に楽しめ甘口です。私は5合瓶を870円で購入しました。安くて、旨くて、芋の味わいをしっかり楽しめるので、お勧めです。この時期なら楽しめる1本です。
 私が飲んだ「白波 新酒」の黒麹の詰め日を見ると今年の10月1日で蔵を出たばかりでした。

画像


 「白波 新酒」には瓶に、「鹿児島県産薩摩芋と国産米100%使用!」というラベルが下がっていました。これも、事故枚の影響でしょうか。安心して飲めることをアピールしているんでしょう。

 皆さんもこの期、新酒はどうですか。実は新酒を求めて数件の酒屋さんを巡って、他にも一升瓶で1本新酒を購入しました。
これも、安くて好きな蔵なので期待しているんです。この焼酎については後日、報告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これから新酒の季節ですね 私も土曜に「もぐらヌーボー」を買ってきました 早めに開栓しようと思います(楽しみ(^-^*)) 今年はあと他に喜六無濾過・ひとつき半むろか・姶良本にごりをいってみようと予定しています ぞっこんさんは「旬」狙いでしょうか?
玉ちゃん
2010/10/18 00:18
白波新酒は旨いですよね〜
こちらのディスカウントストアでは、1升瓶が1290円です〜^^♪
umako
2010/10/18 00:40
「白波」。芋といえばこの銘柄が真っ先に浮かぶほど、慣れ親しんだ名前です。これは旨い!と思った焼酎の一つです。いまだ新酒物は飲んだことがありませんので、ぜひ一度は試してみたいと思います。
syoちゃん
2010/10/18 06:59
玉さんへ 
 「もぐら ヌーボー」「姶良 本にごり」は昨年飲みましたよ。両者共においしかったですが、特に「姶良 本にごり」は印象に残ってます。「旬」は手に入ると、ラッキーという感じです。
焼酎にぞっこん
2010/10/18 20:22
umakoさんへ
 1290円は安いですよね。そんなに安くて大丈夫なのと言いたくもなるほどですね。安くて、旨くて、安心、安全でこの上ありませんね。
202.126.248.196
焼酎にぞっこん
2010/10/18 20:31
syoちゃんさんへ
 白波 新酒、今日も飲みましたが、コク、香りがあっていい感じです。安くて、手に入りやすくて、お勧めします。
焼酎にぞっこん
2010/10/18 20:33
どもです〜。
今週末新酒get酎しようかとたくらんでおります〜♪
Toru
2010/10/20 13:20
Toruさんへ
 Toruさんのねらっている新酒は何でしょうか。ブログにアップしてくださいね。楽しみにまってます。
焼酎にぞっこん
2010/10/20 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
新酒の時期につき 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる