焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 頂き物の焼酎

<<   作成日時 : 2010/03/24 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 私が焼酎が好きと知っている職場の方3人から、それぞれ焼酎をいただきました。
 1人の方は、わざわざ取り寄せてくれたようで、「幻の焼酎だそうです。」と言って差し出されました。いったい何だろうと思って、箱を開けてみました。すると、見覚えのあるラベルが見えてきました。「姶良 本にごり」でした。「本にごり」は12月頃の季節限定の焼酎で人気もあり、手に入りづらい1本ですが、幻の焼酎とまでは思えません。昨年冬に買った「本にごり」在庫がなくなったので嬉しいです。

画像

画像


 2本目は、長崎にハウステンボスに行ったお土産にといただいたカップ焼酎です。

画像


 私はこの焼酎のことを全く知りませんでした。ネットで調べてみると、長崎県平戸市に在る「福田酒造株式会社」さんが造る「芋大尽」という焼酎でした。今は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で脚光を浴びている長崎、そこで、こんな土産品が出ているんでしょうか。

 最後の1本は、高濃度の原酒をいただきました。この焼酎をくれた方は、日頃から度数の高い原酒をロックでちびビリちびりと楽しむのが好きと言って、25度だと水っぽく感じるとのことでした。
 いただいたのは、オガタマ酒造さんの「一滴、二滴、舌にのせ」です。これも、初物です。
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「姶良 本にごり」でしたかo(*^▽^*)o 発売から約4ヶ月経ってますが味がどう変化しているか楽しみですね 私もまだ在庫があるので半年〜1年寝かせてどんな感じになるか楽しみにしてたところです もし開栓されたら是非感想をお聞かせください!良い感じに変化していたらいいのですが
玉ちゃん
2010/03/24 20:50
玉さんへ
 早めに開栓してとは思っていますが、順番待ちの焼酎が合って…。思い切って、1年間ほど、寝かせてみようかとも思います。
焼酎にぞっこん
2010/03/25 21:22
どもです♪
なるほど”幻”でしたか〜。
でもストック1本増えてよかったですね〜♪
Toru
2010/03/28 09:18
Toruさんへ
 「姶良本にごり」は気に入ってますので、在庫は増えますが、よかったです。これを開栓するのは、しばらくかかるかもしれません。
焼酎にぞっこん
2010/03/28 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
頂き物の焼酎 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる