焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒屋さんを訪問 と 霧島酒造「吉助」

<<   作成日時 : 2009/08/25 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日は仕事が早く終わったので、久々に酒屋さんを訪問することにしました。
 何を買うという目的ではなく、「何かいいものでもないかな」といった、状況視察といったところでしょうか。
 とある、酒屋さんを訪ねると、棚に1本だけ「なかむら」がありました。自分には「なかむら」の在庫はあるので、どうしようかと迷いましたが、義父や東京の義理の妹の旦那も「なかむら」が好きで、いつでも買っておいてと頼まれていたので、購入しました。8月の下旬までも、「なかむら」が出ていることが意外に思えました。

画像


 話は変わり、先日、朝刊を見ていると、黒霧でおなじみの霧島酒造さんから「吉助」という新しい芋焼酎が発売されたと一面に大きく報じられていました。流石に大手の霧島酒造さん、新聞広告も大々的だと驚きました。
 興味をもったので、霧島酒造さんのホームページを見てみると早速、新製品として紹介してありました。それによると、米麹でなく芋麹であることを一番の特徴としています。そして、その味わいをGテイストと表現しています。それは純粋を意味するGENUINE 穏やかさのGENTLE、そして、優美のGRACEFULの3つを意味しているそうです。
 品名になっている「吉助」は霧島酒造さんの創業者の名前から付けられているそうで、霧島酒造さんの自信のほどを感じます。この「吉助」には黒麹と白麹があって、ともに720mlしかなく、価格は税込みで1,483円です。
 興味をもちましたが、今すぐにでも買おうとまでは思いません。皆さんは、どうでしょうか。私はいつか機会があれば、飲んでみたいというぐらいでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
4合で1,483円ですか〜。
某百貨店での伊佐美の4合1,500円と比較してしまいますね^^;
sakura
2009/08/25 23:10
芋麹ブームなんでしょうかね?最近、芋麹モノを色々と目にしますね。
最近飲んだ芋麹では、国分さんの純酎が好きでした。
吉助は自分も機会があれば…って感じです。
MASH
2009/08/26 02:27
連投すみません。
「純芋醸酎」の間違えでした…
MASH
2009/08/26 02:30
焼酎にぞっこん様
昨日、早速のお返事ありがとうございます
私も昨日うかがいましたお店に『なかむら』が棚に大量にありました。
確か9月位が次の出荷月だと思うのですが、こんな時期に残っているのはやはり焼酎の人気もなくなってきたのでしょうか?
プレミア焼酎が買いやすくなったのはうれしいですが、反面ちょっとさびしいですね。
のみすけ
2009/08/26 07:04
sakuraさんへ
 本当に後もう少し出すと1800mlが買えてしまう値付けですね。よほど、こだわりや思い込みがないとすすんで買わないと思います。
焼酎にぞっこん
2009/08/26 07:40
MASHさんへ
 国分の「純芋醸酎」は私も好きですよ。長らく飲んでませんが、いい香りが印象に残ってます。
焼酎にぞっこん
2009/08/26 07:42
のみすけさんへ
 「なかむら」が大量に棚に並んでるところがあるんですか。少々おどろきです。そこまでになっているとは、驚きです。
焼酎にぞっこん
2009/08/26 07:45
どもです♪
私も”Gテイスト”気になっています。
が、ストックが多いのでもう少ししてからのget酎にしようと思っています♪
それにしても「なかむら」ナイスget酎でしたねっ!
Toru
2009/08/27 08:22
Toruさんへ 
 まだ「吉助」をみたこともありません、市場に出回るのは9月過ぎてからでしょうか。
 「なかむら」は私は、購入しやすい環境にあるので、「ナイスget酎」と言われると、赤面します。
焼酎にぞっこん
2009/08/27 20:21
やってしまいました〜(汗)
買うつもりは全くなかったのですが…
たまたま馴染みの酒屋サンに訪問した日が…良くなかったのです(泣)
その日が吉助の発売日当日で、大将が得意気にカウンターに差し出してきたのです!
こうなっては大将との付き合いもありますし、買わざるを得ない状況になってしまいました…
結局、白と黒の両方を買うはめに(泣)
しかも小箱は別料金ときたから驚きで、裸で頂きましたッ!
ある意味、災難な日でありました(笑)
ポーすけ
2009/09/01 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒屋さんを訪問 と 霧島酒造「吉助」 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる