焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS これ、何か分かりますか

<<   作成日時 : 2009/07/12 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 以前から、ほしいと思っていた焼酎を入手できました。皆さん、もったいぶってすみませんが、以下の写真を順に見て何を入手したか分かりますか。
 まずは、この1枚から。
画像


これだけでは、分かりませんよね。でも、よく観察している方なら、どの蔵本の焼酎であるかは分かります。


 次の1枚はこれです。

画像


 「舎」という文字、ここが味噌ですね。もうお分かりの方も多いかと思います。この2枚目で、分かった方は、相当、この蔵の焼酎に惚れ込んでいます。ほとんど病気かもしれませんね。

 では、この写真でどの蔵の焼酎かが明確になります。

画像


 見て分かるように「萬膳酒造」さんですね。では、何の焼酎でしょうか。実は答えは2枚目の「舎」の写真にあるんです。

 正解は次の写真の中の1本ですね。

画像


 皆さん、お分かりでしょうか。「萬膳」でしょうか。はたまた「萬膳庵」でしょうか。それとも「真鶴」でしょうか。
 正解は、この写真で分かりますね。

画像


 正解は「萬膳庵」ですね。

画像


 「萬膳」は黒麹仕立て、「真鶴」は白麹、「萬膳庵」は黄麹です。麹の違いを色に反映させて「舎」という文字に表現されているんですね。ご存じでしたか。
 たまたま。黒、白、黄の3種が揃ったので、話のネタに紹介しました。

画像


 今回入手した「萬膳庵」のラベルには、21.4.22の詰め日が記載されていました。この時期に萬膳庵が店頭に出るというのは、酒屋さんが今まで調整していたのか、蔵が出荷調整で7月にも出荷したのでしょうか。詳しいことは分かりませんが、自力で購入できてよかったです。久々に「萬膳庵」を楽しむことができます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです♪
「萬膳庵」ナイスget酎です!!
さすがですね〜。
私はあと「真鶴」が入手できずにいます。昨年は店頭にセットで並んでいるのを見て諦めてしまいました。
今年は単品get酎できるように頑張ります♪
しかし、この黄・白・黒並んだ写真は芋フリークにはたまらんです♪(笑)
Toru
2009/07/13 09:35
知らなかったです。
確かに白・黒・黄色になってますね。
小さな仕掛けが面白いです・笑
萬膳、萬膳庵ともに優等生的に旨い焼酎ですね。
真鶴だけは手元ありますがまだ未飲です。
話がそれてすいませんが、
昨日、宮崎えびの市の芋焼酎「明月」を
飲んだのですが4合970円の
レギュラー酒なのですが大変旨かったですよ。
しょうちゃん
2009/07/13 18:14
Toruさんへ
私も、福岡で「真鶴」が単品で出ているところ、いやセットものの「真鶴」さへ見たことないんです。私も今年自力購入しようと思っていますが、険しい道のりのようです。 
焼酎にぞっこん
2009/07/13 20:55
しょうちゃんさんへ
 「明月」のいい評判は聞いていますよ。取り扱い店を知っているので、いつの日か購入してブログで取り上げてみたい1本です。
焼酎にぞっこん
2009/07/13 20:58
万膳さんのは、最近購入しやすくなってる気が。。。
2本セットの眞鶴なら今年も^^
ぶんご
2009/07/13 22:47
ぶんごさんへ
 萬膳さんとこの焼酎も、以前より店頭に出るようになりました。確かに、購入しやすくなっていますよ。
焼酎にぞっこん
2009/07/14 06:05
一枚目で分かってしまいました(汗)
和紙の質感と文字の感じからと、ぞっこんサンが欲しがってらした焼酎となると…
ってな具合でしたッ☆
舎の文字にそんな細工がしてあるとは全く知りませんでした(笑)
庵が入手できて良かったですねッ☆☆
ポーすけ
2009/07/15 02:40
ボーすけさんへ
 1枚目でわっかた、ボーすけさんは、ほとんど病気です。また、常日頃からこのブログを読んでいただいているので分かったのでしょう。ありがとうござます。
焼酎にぞっこん
2009/07/15 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
これ、何か分かりますか 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる