鹿児島で念願の焼酎購入

  放置してしまっていたブログ、久々の更新となりました。更新はまだかとおしかりを受ける始末で恐縮しております。
これまで更新しなかったのは、おおよそ興味のある焼酎を飲み尽くし、繰り返しのリポートなってしまっていたこと。また、最近はウィスキーのハイボールをたしなむようになったのが理由です。決して焼酎が嫌いになったのではありません。現在でも時々楽しんでいます。
 今回、更新した理由は、ずっと以前から手に入れて飲んでみたいと思っていた焼酎を入手することができたからです。
 それは、所用で今月17、18の土日で鹿児島に行くようになりました。要件を済ませ、指宿から鹿児島市の方に車を流していると、鹿児島で屈指の酒屋さんを発見してしまいました。ちょと血が騒いで覗いて見ました。
 すると、なかなかの焼酎の品ぞろえです。それも数年前では店頭に並ぶことの無かった焼酎が棚に並んでいました。そんな棚の見ていると、「屋久の石楠花」が棚の隅っこの目立たないように置いてあるではありませんか。「屋久の石楠花」までもが店頭に並ぶようになったのかと驚きました。一般の多くのお客さんはこの焼酎のことを知らないと思いますが、焼酎マニアには1度は手にしたい焼酎ですよね。
 見つけるや否や私は2本を手にとって、カウンターに向かって、店員のお兄さんに「八幡」ありますかと尋ねると「ご用意いたします。25度でいいですか。」私はうなずき黙って指2本をたてると「おひとり様1本まででお願いします。」「では、お願いします。」
 結局、この酒屋さんで「屋久の石楠花」2本と「八幡」1本を購入したという話ですが、焼酎に興味のない人にはどうでもいい話ですね。

syakuyaku.jpg


 「屋久の石楠花」は三岳酒造さんが造っていますが、鹿児島の数件の酒屋さんのプライベートブランドだったと思います。当然、鹿児島県の該当の酒屋さんでしか購入することができない1本です。
  近々、開栓してその味わいを報告するつもりで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント