焼酎まとめ買い と ロッドホルダー自作 

 酒屋さんを3軒巡って、焼酎を6本購入してきました。

 
画像


 6本の内、2本は義父からの依頼を受け「なかむら」と「薩摩茶屋」を各1本ずつ、もう2本は知人からロックでおいしい焼酎をと頼まれて、「青一髪」と「山ねこ」を代理購入しました。残りの「薩摩茶屋」と「くらら」は自分用として買いました。

 久しぶりに酒屋さん巡りをしたのですが、どの酒屋さんも数年前までは裏出ししの焼酎が棚に並んでいました。好きな焼酎が好きなだけ買えるようになって嬉しいです。

 さて、定年退職して現在はアルバイトをしていますが、土日祭日や夏季休暇等、余暇が随分とあります。そこで、釣り好きな私は、近くのホームセンターの「ハンズマン」で必要な木材等を購入して、ロッドホルダーを自作しました。
 
画像



主な購入品は木材とボアビットです。ボアビットは木材に大きな穴をあけるための金具です。ハンズマンでは店舗で材料を購入すると無料で、工作室を使うことができました。エアコンも効いていますし、糸鋸や鋸、ボール盤なども無料で使えました。


画像


画像


画像



 自宅でニスを重ね塗りをして仕上げました。最後にロッドが傷つかないよう、また、アクセントととして赤のフェルトを貼りつけて完成です。購入すれば4,500円ぐらいですが、3,000円弱で作ることがでました。またDIYで余暇を楽しく過ごすことができました。

画像


画像


画像




 

この記事へのコメント

dai
2018年08月29日 07:55
ロッドホルダーいいですね。
うちでやると子供に破壊されそうで無理ですが…
しかし、薩摩茶屋。
定価で買える環境が羨ましい〜。
焼酎にぞっこん
2018年08月30日 08:32
daiさんへ
 ロッドホルダーの次はリールホルダーを製作中です近々、アップしますね。
 「薩摩茶屋」は2本でも、3本でもという感じです。