2015年産 ろかせず

 6月に入り、福岡北部地方は梅雨入りとなりました。昨日土曜日と日曜日は、小雨混じりのぐずついた天気でした。
 さて、久々の更新となりましたが、最近は保管焼酎の中から2015年産「ろかせずを」を開栓して楽しんでまいす。「ろかせず」のような無濾過の焼酎はできるだけ早く開栓して、無濾過本来の香りやこくの味わいを楽しめる間に開栓して飲んでしまうのが推奨されています。1年間も保管して、味わいが劣化しているのでしょうか。

画像


 今晩もロックで頂きましたが、がつんとした芋の香りやこくは健在です。さすがに35度なのでたくさんの氷を入 れ、しばらくたって氷がとけ度数が下がった頃を見計らって飲んでいますが、それでも、味わいが崩れません
。氷がとけて、味わいが変わっていくのを楽しみながら飲んでます。濃いいときはちびちびと、薄くなればグビグビと飲み方も変えながら楽しんでます。そうやって、味の変化と飲み方を変えながらを楽しんでいると、「ああ、今が一番いいな」と思う頃合いがあります。初めから、和水する方法もあるのですが、味わいが変わり、自分好みの味になる一時期を楽しむのをいいなと思います。

画像


 
 話は変わりますが、福岡県福津市にある「宮地嶽神社」で「菖蒲祭り」が開催されているとのことで、6月4日(土)に行って来ました。宮地嶽神社は最近人気グループの「嵐」がコマーシャルでこの宮地嶽神社をロケ地としてTVで放送されて、一躍脚光を浴びました。何でも、年に10月と2月のそれぞれ1日、計2日、参道から一直線に海に向かったその先に夕日が沈んで日があるんだそうです。
 その場所がしたの写真です。残念ながら夕日が真正面にみえるr「光の道」となる時期も時刻も違いますが、場所はこの場所です。

 
画像


<
画像


画像


画像


時折、小雨が落ち、水滴が付いた菖蒲も風情があって清々しい色合いと相まって、癒されました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

dai
2016年06月05日 23:08
無濾過ではないですが、うちにも何本か寝かせている焼酎があります。飲むのが楽しみでもあり、惜しい気もします。来年は鹿児島に仕入れの旅行をしようと、友人と計画してます。
焼酎にぞっこん
2016年06月06日 20:50
daiさんへ
 鹿児島旅行、いいですね。わくわくしますね。私が鹿児島にいけるのなら「石楠花」を手に入れてみたいです。
 鹿児島旅行、応援しています。