人間ドックにつき断酒

 この度、人間ドックを受診してきました。やはり気になるのが、肝臓の数値です。前回の検診では肝臓の数値が高いと指摘を受けていました。それで受信前の4日間、断酒をして人間ドックに臨みました。4日間も酒を断つのはこれまでを振り返っても思い浮かびません。
 1泊2日間の人間ドックでしたが、最終日にドクターから血液検査の数値を見せられました。昨年より肝臓の数値が上がっていました。今すぐ投薬や治療の必要はないとのことですが、お酒を減らし運動を薦められました。もう若くはないので無理ができません。全く酒を断とうとは思いませんが、酒量を減らす努力をしようと思います。

 さて、先日の土曜日に妻と福岡市の鮮魚市場会館に昼食をとりに行きました。この会館は隣が鮮魚市場で新鮮で安く魚が仕入れることができます。そこで、魚料理を食べにきました。

画像

画像

 下の写真の様に複数の食堂がビルの1Fに出店しています。
画像


 私はアジの定食を頼んでみました。値段は税込み1,080円でした。
画像

画像

 大きなアジの半身を刺身で、もう一つの半身はフライにしてありました。アジの刺身が最高に旨いです。脂がのって甘味があります。醤油につけると油が浮いてきました。1,080円は納得の値段です。
 観光客や地元のお客さんも多くて人気のようです。市場が休みの日曜日は営業していません。魚料理を安く食べたい方にはお勧めです。

 さて、今晩は「山ねこ」を楽しみました。ジョイホワイトで造られた焼酎で、ロックで美味しく楽しめますめます。
画像

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

玉ちゃん
2015年09月13日 22:05
アジの刺身うまそうですね 日曜休みの情報などなど参考になりました 今度 土曜に近くの酒屋さんに寄った帰りに食べにいきたいと思いま~す(^o^)
焼酎にぞっこん
2015年09月14日 21:13
玉さんへ
玉さんへ
 土曜日はお客さんが多いようです。お昼の12時前後は5、6人の行列ができていますよ。また、人気のメニューは早い時間にネタ切れなってしまうようです。できれば、11時半ぐらいまでに入店することをすすめます。
渡辺
2015年09月14日 22:55
長年の飲酒のツケがかなり出てる
甘く見てたようですね
dai
2015年09月15日 08:04
4日では効果はなかったようですね。私も近々受診しますので、1週間位は節制しなければいけないようですね(¯―¯٥)日頃から酒量は減らしているつもりですが、大好きな油ものも控えたいと思います。
焼酎にぞっこん
2015年09月15日 20:22
渡辺さんへ
 そうですね。ご指摘の通り、長年のツケがでていますね。減酒と休肝日を励行して行きたいと思います。
焼酎にぞっこん
2015年09月15日 20:25
daiさんへ
 4日間の効果を期待していましたが、あまかったです。daiさんも摂生して、健康で楽しく美味しく焼酎を飲めることを祈願しています。