ラピュタの道 

 先日の3連休最後の敬老の日に熊本県阿蘇市狩野にある「ラピュタの道」までツーリングに行って来ました。午前6時10分に自宅を出発して、高速道路を使わずにずっと下道を走って行きました。朝速く出たこともあって、車が少なくとても快適です。また、吹く風も乾燥していてひんやりしていてとても快適です。福岡県の朝倉市、大分県の日田市を通って、熊本県阿蘇郡小国町を経て、目的地の「ラピュタの道」に午前9時前に到着しました。

画像

 
 目的地に着いてみると、見晴らしのよい高台になって下を見下ろせるようになっていました。そこからの眺めがまるで「天空の城 ラピュタ」のように空の中に道が通っているかのようです。

画像


画像


画像


 この地では、早朝などに雲海を見ることができるそうです。雲海の中に浮かび上がる「ラピュタの道」を眺めてカメラに納めたいです。また、いつか、訪ねます。

 ラピュタの道を眺め帰えろうとすると数台のハレーがやってきました。みんな「ラピュタの道」がお目当てのようでした。ナンバーを見ると横浜や春日部などあって、遠くからきているようでした。

画像

画像

 
画像

画像

 流石にハレーですね。ぴかぴかのメッキがいわせませんね。ライダーも指紋一つ着かないように磨いているようです。


 「ラピュタの道」を存分に見学して帰路につきました。途中で熊本県小国町にある杖立温泉に立ち寄ってみました。
画像

画像

 杖立温泉は杖立川の両側にあって狭い地域に密集していて、なんだかごちゃごちゃとした感がありますが、そこが風情を感じませます。
 バイクを留めて近くを散策しました。観光客が自由に使える足湯がありました。面白いのは指湯も合って、手のひらだけをお湯につけられるようなものさえありました。
画像

画像


 散策している内に、温泉に入りたくなり、よかりそうな温泉宿を訪ねました。
画像

 500円を支払って温泉に入ってきました。
 案内された温泉は、宿泊客もみんな出て行ったあとらしく、だれもおらず一人じめでした。
画像

画像

画像

画像


 ゆっくりとお湯につかり、癒されました。500円で露天風呂を楽しめて嬉しいです。

 さて、昨日は熊本の帰り道に購入した馬刺しで「なかむら」を楽しみました。
画像


画像


「なかむら」の上品な味わい、口当たりのよさ、旨いです。あっという間になくなってしまいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

玉ちゃん
2014年09月17日 01:34
いいですね 馬刺と芋焼酎って高相性らしいですね 私も一度はやってみたいと思っておりました
焼酎にぞっこん
2014年09月17日 23:41
玉さんへ
 馬刺し、旨いです。購入した馬刺しは㎏1000でしたが、それでも一番安いのが㎏800円で、上には㎏1800円までありました。下から2番目でしたがこれで十分美味しく満足でした。
埼玉のアザラシ
2014年09月21日 00:42
のんびりしつつも充実した休日を過ごされたようで羨ましいです。気分がリフレッシュすると食事やお酒も美味しくなりますよね。
先月甕仙人BBを開栓してゆっくり味わってたら風味が少し変わってしまいましたが、なかむらに似てきたかなとポジティブに思っています。
焼酎にぞっこん
2014年09月21日 21:24
埼玉のアザラシさんへ
 私は、子どもが成長し自立したこともあって、余暇を自分のために使えるようになり、楽しむことができ自分でも嬉しく思っています。生きている内に楽しむことを強く思っています。
 ところで、今年は私は甕仙人BBは好きなんですが、購入しませんでした。というのも3,000円を超える焼酎の購入を控えているんです。なるべく安くて旨いものをと心がけています。それで、今年のBBの味わいを試していないんです。