ひまわり畑

 先日の土曜日に妻がひまわりがたくさん咲いているところがあるので、つれて行ってほしいとたのまれ、車で行って来ました。
 行ったところは朝倉市筑前町にある「みなみの里」という地元の野菜等を販売している施設です。その施設のすぐ横の畑にひまわりを栽培していました。
画像


画像


画像


 ひまわり畑のひまわりを10本、300円で切り取って持ち帰ることができるとのことで、妻は大輪のひまわりでなく小さめのひまわりを選んで持ち帰りました。
 「みなみの里」ではなすやアスパラ等の野菜と地元で造られたおぼろ豆腐と厚揚げを買って帰りました。

 昨晩は、買って来たひまわりを傍らに厚揚げをつまみにして、薩摩茶屋を楽しみました。
画像

 ひまわりを見ていると、輝く様な黄色の大輪の花から、みなぎるような生命力のようなものを感じますね。若さをもらえるといいのにと思います。
 
画像

 酒のあてにした厚揚げ、今まで食べた厚揚げの中で一番おいしかったです。写真では、分かりづらいかと思いますが、中がうっすらと黄緑色をしています。この厚揚げ枝豆の風味がするんですね。ふんわりとしていて、口の中に枝豆の風味が広がります。これは、旨い。また、購入したいです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

埼玉のアザラシ
2014年08月05日 18:44
先日車で2時間かけて行った酒屋さんのイベントで、見事1番くじを引き当て村尾を定価で購入出来ました。村尾は飲んだことがありませんので楽しみです。飲む時は薩摩茶屋と飲み比べてどんな違いがあるのか確かめてみたいと思っています。
一面に広がるお花畑って太陽のエネルギーを感じますね。最近ちょっと暑すぎますが。
焼酎にぞっこん
2014年08月06日 21:00
埼玉のアザラシさんへ
 「村尾」を購入できて、よかたったですね。飲むのが楽しみですね。「村尾」の味わいがアザラシさんに気に入るといいのですが、こればかりは嗜好品なので分かりませんね。「村尾」より「薩摩茶屋」の方がすきということもよく聞きますから。私も、二者択一を強いられるなら「薩摩茶屋」です。
かずさん
2014年08月21日 22:10
枝豆の入ったさつま揚げとさつま茶屋、まねしてみましたが最高です!!ひまわりを眺めながら楽しめるのは、最高ですね。
焼酎にぞっこん
2014年08月23日 21:37
かずさんへ
 私はそもそも枝豆が大好きです。薩摩揚げが枝豆の風味がして、好きな焼酎があるとたまりません。かずさんも美味しく楽しんでもらってよかたです。(笑)