香り爽やか 麦焼酎 青一髪

 梅雨が末期を迎えると、大雨になることがあります。梅雨の終わりを思わせるような、車のワイパーが効かなくなるくらいの激しい雨が降ることがあります。皆さんの地域ではどんな具合でしょうか。災害など起きてないことをお祈り致します。
 さて、岩倉酒造さんの「妻」が美味しくて、瞬く間に飲み干してしまいました。保管焼酎もあまりないので、久しぶりに麦焼酎の「青一髪」を購入して、飲んでます。

画像


 「青一髪」は大好きな麦焼酎で、毎年のように飲んでます。消費税が8パーセントになって負担が増える中、この「青一髪」はとても安いんです。私は、2,095円で購入しました。この味わいでこの価格は嬉しい限りです。
 ロックで飲んでますが、軽やかでとてもさわかな香りが口いっぱいに広がります。マスカットのような香りを感じじます。口当たりもとてもよく、すいすいと喉を通っていきます。旨いです。

 
画像


 「青一髪」は微減圧蒸留です。減圧蒸留にすると、癖が無くなりすっきりとした味わいになると言われていますが、うなずけます。くどさや臭みがないのでとても飲みやすくなります。
 私が購入した「青一髪」の裏ラベルを見ると蒸留時期が2010年春 詰口年月日は2014年4月22日と記されています。蒸留後4年も寝かせているんです。こんなに手間暇かけた焼酎が2,000円程の値段で買えることに感謝したいです。

この記事へのコメント

玉ちゃん
2014年07月15日 21:29
久しぶりに青一髪飲んでみたくなりました 夏はスッキリと麦焼酎がいいですね 諫早の大麦なんですね いいですね 九州産の麦焼酎ですね(^-^)/
焼酎にぞっこん
2014年07月17日 20:09
玉さんへ
 ご無沙汰してます。お元気でしょうか。
 諫早の大麦を使っているんですか。これからも変わらず旨い麦焼酎であって欲しいものです。
埼玉のアザラシ
2014年07月18日 18:10
麦焼酎は冬よりも夏の方がおいしく感じます。兼八がやはり好みですが、青一髪、赤・青鹿毛、村主、吾空 もいつか飲んでみたいと思います。
焼酎にぞっこん
2014年07月19日 05:28
Tさんへ
 コメント内容から、非公開にさせて頂きました。リンク先の方は、以前から更新ながありません。私がリンクを張っていること自体、迷惑になっているのかもしれませんね。
焼酎にぞっこん
2014年07月19日 05:31
埼玉のアザラシさんへ
 麦焼酎の夏のロックはことさら美味しく感じますね。「青一髪」は「兼八」とはまったく違った味わいですが、特にお勧めします。
T
2014年07月19日 16:12
あなたもリンクの方と同類ですね。
もっと年相応の振る舞いをしないと。
最近号泣した議員みたく幼稚な社会人
が増えましたね。(笑)