黒糖焼酎 龍宮

 5月頃だったでしょうか、とある酒屋さんでカップサイズの黒糖焼酎「龍宮」をみつけ購入しました。そして、飲んでみるとおいしかったので、いつか一升瓶で購入しようと思っていました。このところ、開栓中の焼酎も飲み干し、在庫も減って来たこともあって、「龍宮」を購入しました。

画像


 「龍宮」は奄美大島にある富田酒造さんが造る黒糖焼酎です。麹米には国産米を使い麹は黒麹仕込みだそうです。原料はもちろん、黒糖です。1次仕込み、2次仕込みともに甕で造られているそうです。
 そんな「龍宮」を最近は飲んでます。

画像


 度数が30度ありますが、アルコールのとげとげした感じを全く感じません。なめらかです。流石に2次仕込みまでも甕を使っているためだと思います。味わいもほんのりと黒糖の香りが口に広がってきます。のどを通すとすっと、香りが引いていきます。黒糖の香りが甘くどぎつい感じがするのではと思われるかもしれませんが、そんなことありません。私には、甘さも香りもほどよく、南国奄美を思い浮かばせてくれます。
 30度あることを忘れてついつい飲み過ぎてしまいそうです。気を付けないと撃沈させられます。特に、ロンドンオリンピックのサッカーや体操、バレーボール等のテレビ中継がある晩は要注意です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

T
2014年07月03日 20:07
黒酎はやっぱロックだね。
冷やした前割りも暑い時期
には最高。
浜千鳥乃詩もうまい。
焼酎にぞっこん
2014年07月03日 22:30
Tさんへ
 コメント、ありがとうございます。一年ほど前の記事を読まれのコメントでありがたく思います。
 時々、黒糖焼酎飲んでみたくなります。ご紹介の「浜千鳥乃詩」初めて知りました。私の出入りしている酒屋さんでは見たことが無くて、残念です。機会があれば、いつか試飲してみたいです。