ぶらっと酒屋さんへ

 今日は義父から、何か適当に焼酎を購入してくれと依頼を受け、酒屋さんを訪問しました。何を買おうと決めずに酒屋さんに入ってみました。
 棚を見ると見かけない焼酎があります。店主お勧めのカードがそえてあります。初めての銘柄なので4合瓶を2本購入しました。1本は自分用です。

画像


 「芋濁」を手にとり、カウンターに向かうと、焼酎のカップ酒に目がとまりました。というのは珍しく黒糖焼酎の「龍宮」のカップがありました。

画像


 「龍宮」は以前から1度は飲んでみたいと思っていた銘柄です。試飲するにはちょうどよい機会と思いこれも買って帰りました。

画像


画像


 自宅戻って、このカップを見ると6:4と7:3のお湯割りができるように瓶にラインが造り込まれています。なるほどそれで、このカップでお湯割りができるように、半分ほどしか入っていません。ちなみに容量は90mlで220円でした。

 今晩は、帰りに道にあった馬刺しやさんで買った馬刺しを肴に「龍宮」をロックで飲んでみました。

画像


 とても口当たりがよくて、アルコールを感じさせずまろやかです。しっかり熟成できていて、古酒といってもよいほどの口当たりです。香りは、黒糖焼酎特有の甘く、フルーティーな香りを感じます。とても飲みやすくすいすいと入っていきます。90mlですから、あっという間に無くなってしまいました。これは、あらためて、5合瓶か一升を購入したいと思いました。
 「龍宮」だけでは、足りずに、その後は「松露104号」を飲みました。
 「芋濁」は後日開栓して、報告しますね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

おっ君
2012年05月14日 19:40
佐賀県の光武酒造場さんの芋濁3分濾過だと
思います。それ以前飲んだら美味しかったですよ。
光武酒造場さんの結構口に合います。(笑
焼酎にぞっこん
2012年05月14日 21:58
おっ君さんへ
 佐賀県でも芋焼酎を造ってるんですね。開栓を楽しみにしています。
ショチクレ三昧
2012年05月16日 16:24
佐賀県の芋焼酎は聞いたことがありません。どんな味がするのでしょうか?感想を楽しみにしてます。ところで、今年のろかせずは呑みましたか?去年と全然違うのでぞっこんさんの感想が聞きたいです。
焼酎にぞっこん
2012年05月16日 19:04
ショチョクレ三昧さんへ
 佐賀の焼酎、珍しいですよね。本ブログで近々、紹介します。
 今年の「ろかせず」自力購入できていません。残念です。しかし、たまに酒屋の店頭に出ることがあるので、わずかな期待をしています。昨年と全然違う味わい、なんだか余計に興味がわきますね。(笑)
おっ君
2012年05月16日 22:30
ショチョクレ三昧さんへ
焼酎にぞっこんへ
ろかせず、そう言えば当方の長老が、今年は
35度の方が美味しいって言ってたな!
簡単に言えば出来が悪いのか。
焼酎にぞっこん
2012年05月17日 05:35
おっ君さんへ
 「八幡35度」、手に入りませんね。私は1度も見かけたことありません。これも、入手してみたいです。
ショチクレ三昧
2012年05月17日 11:16
ぞっこんさん、おっ君さんへ。去年が素晴らしくコク深いと思いましたが、今年はアルコール感がちょっと強く、コクが足りないかなと思いました。さっぱりとしています。ちょっとしたラベルの違いもあります。おっ君さんの言われる、出来が悪かったのかもしれません。でも、まぁそこは八幡ですから…