兼八 購入

 久々に酒屋さんの軒をくぐりました。目的は2つです。1つは親戚に送る芋焼酎を購入すること。2つめは自分用に麦焼酎を調達することです。
 いつも行く酒屋さんをのぞくと、麦焼酎の「兼八」が「喜六」との抱き合わせで販売していました。そこで、自分用に「兼八」を親戚に送る焼酎に「喜六」と「山ねこ」を送ることにしました。
 早速、今宵は「兼八」を開栓しました。

画像


 さて、今日は久々に自分だけの時間できたので、最近中古の400ccのスクーター「シルバーウィング」を購入したので、熊本県の菊池渓谷までツーリングに行ってきました。往復で240㎞の道のりでした。
 
画像


画像


画像


 紅葉を期待していったのですが、菊池渓谷に自生する樹木は樫やケヤキなどの樹木が多く赤く紅葉するカエデなどが少ないようで、紅く燃えるというよりは茶褐色という感じでした。また、時期も少し早いようでした。

 ツーリングの帰りに売店に立ち寄って、熊本名産の「辛子レンコン」を買いました。
 早速、今晩の酒のあてにしました。もう一つに「フグの一夜干し」もそえました。この「フグに一夜干し」は以前、下関の唐戸市場に行ったときに購入した物です。

画像


画像


 「辛子レンコン」と「フグの一夜干し」をつまみに「兼八」を楽しみ至福の時を過ごすことができました。

この記事へのコメント

玉ちゃん
2011年11月14日 09:44
私も兼八と喜六のそのセット先週買いましたよ(^-^*))。それと今年の喜六無濾過ロックが旨かったですよ
umako
2011年11月14日 18:02
えっと…ツーリングはお一人で?(笑)
我が家の銀翼600さんは名前のとおりシルバーですが、400のワインレッドはめちゃくちゃきれいで好みです。
ネイキッドやレプリカは自分で運転するものだと思いますが、スクーターは…楽チンなので後ろに乗りたいですぅ♪
焼酎にぞっこん
2011年11月14日 20:30
玉さんへ
 玉さんも購入されたんですね。喜六とのセットはいい内容ですよね。喜六無濾過、おいしいのですか。あまりたきつけないでください。すぐ買ってしまって金欠に成りますから。(笑)
焼酎にぞっこん
2011年11月14日 20:38
umakoさんへ
 嫁にもツーリングを誘ったのですが、用件があるとのことで、一人で行きましたよ。
 私は16才の頃から2サイクルのオフロードバイクに乗っていましたが、今ではスクーターでゆったり転がして満足してます。
 冬になって道路が凍結する前に、もう1度遠出をしようかと思ってます。1泊2日の行程で行って、温泉なんか入って気に入った焼酎持参なんて最高です。
ねこまる
2011年11月29日 20:35
お久しぶりです。
掲題の兼八、先日私も開栓致しました。
本来私は麦が苦手なので敬遠しておりましたが皆さんの評価と言うか美味しそうなので機会あり購入しておりました。
飲みますと美味しいです。皆さんが仰るように実に美味しい。
そうなると同じ蔵の宇佐むぎに興味を持ってしまいました。剛の兼八、柔の宇佐むぎと聞いておりますが、ぞっこんさんは飲んだことありますか。
焼酎にぞっこん
2011年11月29日 20:59
ねこまるさんへ
 「兼八」、麦の香ばしさとほろ苦さが絶妙でうまいです。ところで同じ蔵の「宇佐むぎ」は飲んだことありますが、「兼八」の持つ濃厚で香ばしさをあまり楽しめませんでした。詳しくは本家の「その他の焼酎」に掲載していますから参照してください。「兼八」と同じような味わいでしたら藤居醸造合資会社が造る「特上泰明」をお勧めします。こちらも本家の「その他の焼酎」で紹介しています。