癒される 青一髪

 先日、久しぶりに酒屋さんを訪問しました。目的は、我が家の麦焼酎の在庫が「古酒櫻井」だけなので麦焼酎の「青一髪」を購入するためです。
 酒屋さんに行くと、萬膳の原酒の「流鶯」が目立つところに単品で販売されていました。2年前だと、きっと購入してたでしょうが、今では確認するだけで、購入しません。
 さて、今日は日曜日で時間がとれたので、自分で「牛すじ煮込み」を作ってみました。レシピは、ネットで検索して、必要な食材を近くのスパーマーケットに買いに行き、およそ半日かけて作りました。圧力鍋がないので、ことことと時間をかけて煮込んで仕込みました。当然、今晩の酒のあてですね。自画自賛ですが、とてもおいしくできあがり、居酒屋で出しても恥ずかしくないできでした。

画像


画像


 「青一髪」は私が好きな麦焼酎の一つです。ときどき、購入しては、香りを楽しんでます。やはり、華やいだ香りと口当たりの良さに、感嘆します。減圧蒸留の効果でしょうか、フローラルの香りがふぁっと口の中で広がります。私は、麦焼酎では「兼八」も好きですが、この「青一髪」も大好きです。兼八とは全く味わいが違います。「兼八
」は香ばしくとほろ苦い味わいがしますが、「青一髪」は優しく穏やかな甘さと花の香りを想起させます。
 「青一髪」は取扱店にいけば、いつでも購入できて、お勧めしたい麦焼酎です。
 

この記事へのコメント

syoちゃん
2011年09月12日 05:30
特約店にて購入しております。取扱店はすくないようです。蔵元で教えて頂いた酒屋は福岡県中部1店舗あとは熊本北部1店舗でした。個人的には香ばしい兼八に手が伸びてしまいます。ちなみに「牛筋煮込み」自分も得意料理です!!
焼酎にぞっこん
2011年09月12日 21:00
syoちゃんさんへ
 私は「青一髪」は福岡市内の酒屋さんと福岡市の郊外の酒屋さんの2軒で購入してますよ。
 「牛筋煮込み」はうまくできましたが、2回目も同じ味で作る自信はありません。(笑)
おっ君
2011年09月16日 17:04
原酒系でない、麦焼酎は夏場に
さっぱりして飲みやすいです。
青一髪は近場にて扱ってるので
昨年はよく飲みました。
焼酎にぞっこん
2011年09月18日 21:06
おっ君さんへ
 おっ君さんも「青一髪」好きですか。さっぽりして清涼感があって、香りがよくロックでおいしいですよね。