焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS かぶと釜蒸留 かぶと鶴見 開栓

<<   作成日時 : 2011/02/06 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「かぶと鶴見」を新規開栓しました。お気に入りの大石酒造さんの醸す焼酎です。このかぶと鶴見」はなんと言っても最大の特徴はかぶと釜を使った蒸留方法で、この蒸留法は明治時代頃まで使われていたそうで、手間と暇がかかりとても効率が悪い蒸留方法なんだそうです。その反面、香り豊かな焼酎になるんだそうです。

画像


 他の特徴として、原料のサツマイモに「白豊」を使っているところです。そして、レギュラーの「鶴見」同様に白麹、甕仕込み、甕貯蔵というものです。

 さて、ロックで飲んでみました。アルコールの刺激感無く、飲みやすいです。ゆっくり口の中でころがすと、さわやかな味わいと香りを感じます。当たり前ですが、黄金千貫のもつ芋いもした香りではありません。どちらかというと、さわやでジョイホワイトのような香りを感じました。私は好きですね。

4号瓶で1,500円程でちょっと高めの値付けですが、手間暇かけた古式製法かぶと蒸留による香り豊かな焼酎を考えると、この値段も私的にな納得です。

 同じく、黒麹の「かぶと莫祢氏」も販売されていますが、まだ、購入していません。どんなお味何ででしょう。興味津々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これですが、昨年友人等が
騒いでました。流石に資金が
なかったので購入出来ませんでした。
同じ蔵で、ダブルかぶとって?
と思ってましたが、白麹と黒麹なんだ。

PS>私事ですが、近日中に夢の村尾の
  出来立てを譲って頂けそうです。(笑
 
おっ君
2011/02/07 22:58
おっ君さんへ
 かぶと釜蒸留で、こだわりの焼酎ですね。やはり、この道に好きな方が求めてしまう焼酎でしょう。
 ところで、「村尾」よかったですね。
焼酎にぞっこん
2011/02/08 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぶと釜蒸留 かぶと鶴見 開栓 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる