フッコ と 百年の孤独

昨日は博多湾で今年初めてのスズキ釣りでした。風もなく海はべた凪状態でした。約6時間、船に乗って釣りを楽しみました。釣果は、あまりかんばしくありません。船頭さん曰く、今年は気温が低く、型が小さいとのことです。6月に入ったらサイズも大きくなるだろうとのことでした。結局、フッコ(スズキの子)が4尾、メバルとアジが各1尾でした。
 昨晩は釣った魚を肴にして、晩酌でした。フッコはさしみとムニエル、あらを味噌汁にしました。メバルとアジは煮付けにして、食べました。

画像


 飲んだのは「百年の孤独」です。

画像
 

 「百年の孤独」は40度の高濃度です。昨日もこの度数に撃沈させられました。釣りでの早起きとアルコールがズドンと回って、いつのまにか潰れてしまいました。麦焼酎ですが、麦の香りよりも樫樽の香りを強く感じます。すっきりとして、辛口です。長期熟成酒なのでアルコールの刺激感は感じません。知らず知らず飲んでいると、胸のあたりが熱くなってきて、40度を実感します。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ともいち
2010年05月18日 20:29
自分で釣った魚を肴に 呑むってのも好いものです
フッコは 内海でも日本海でも この時期ぐらいから
河口付近で釣り始めます
淡白な白身には やっぱり麦が合うものでしょうか^^

焼酎にぞっこん
2010年05月19日 01:46
ともいちさんへ
 ふっこは白身でくせがなく、どんな料理にもできるし、また、麦でも芋でも相性がいいと思います。ともいちさんも釣りをされるようですね。
しょうちゃん
2010年05月19日 20:33
自分も日曜日に別府の観光港の岸壁で
30センチ位のメイタ、アジが結構釣れました。
ぞっこんさんも温泉と兼ねて別府に来られては
どうですか。
釣りをすると朝が早いのと、年令からくるのか
その晩はどっと早く睡魔がきてダウンして
しまいます・笑
焼酎にぞっこん
2010年05月19日 22:36
しょうちゃんさんへ
 温泉と釣り、いいですね。泊まりがけでそんな優雅な暮らしをしてみたいものです。そんな日が来ることを夢見てます。
 釣りの日の、夜はもう持ちません。アルコールも入ると、いちころですね。しょうちゃんさんと同じです。(笑)