休肝日のはずが ビール と 八幡

 今日は月曜日で休肝日の予定でした。しかし、夏日に近くなった日中に、日頃しない身体を使う仕事をして、「今日はビールがうまかろう」と思ってしまって、「休肝日だけど、まあ、いいか。ビールを飲もう。」と思い、飲んでしまいました。
 帰宅すると妻がソラマメをオーブンで焼いてくれている途中でした。早速、ソラマメをあてにビールでのどごしを楽しみました。

画像


 ソラマメ、これから旬の季節になりますね。塩ゆででも美味しくいただけますが、さやのまま焼いてもいいです。ソラマメの香りが広がっていい感じです。ビールとよく合います。
 ビールを飲み終えると、なんだか物足りなくなり、「八幡」登場です。

画像


 「八幡」については、何度も報告しているので、あえて、記述することもないのでしょうが、いつ飲んでも裏切らず、絶えず旨いです。芋の香りと甘さ、コクを楽しめます。

 今日飲んでしまったので、明日は休肝日にします。というか、なる予定です。ちょっと、反省しつつ、ブログを更新していますが、みなさんも、休肝日と決めていて、守れないことありますよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

umako
2010年05月17日 21:44
休肝日を作ろうと思い、日々挫折している今日この頃です^^;
週末のスズキ釣り素敵な趣味ですね^^
お魚を捌ける殿方は頼もしいです♪
八幡、例年はチビリチビリだったのが、今年は2回の訪薩で在庫が充実しているせいか、気が大きくなってついつい飲み過ぎてしまいます(^^ゞ
HIRO@福岡
2010年05月18日 13:08
私も休肝日と決めていて、いつも守れずにいます(汗
でも 週一日くらいは 肝臓と休ませてあげないと、
リセットされず 疲れが取れにくくなってるように
感じます、、、^^;

八幡美味しいですよね^^、
自分は定価だけども、セットでしか購入できないお店しか知りません。
単品定価で、安定して購入できるところを
見つけたいものです^^
焼酎にぞっこん
2010年05月18日 18:58
umakoさんへ
 umakoさんの薩摩への調達、うらやましく思いました。本場だけの銘柄も多いようです。これから、熱くなりますが、やっぱりお湯割りですね。
焼酎にぞっこん
2010年05月18日 19:01
HIROさんへ
 休肝日、確実に守れません。特に忙しかったり、疲れたりするとことさら、飲みたくなります。
 わたしは「八幡」単品で買えるのですが、酒屋さんのことも考えて、何か1本好きな焼酎を手にとって、八幡を要求しています。買えないとこともあります。
Toru
2010年05月19日 09:15
どもです♪
「八幡」、うまいですよね~。
いい感じに飲まれてますね。
しょうちゃん
2010年05月19日 20:44
ビールの後に、物足りず八幡を呑みたくなる気持ち、よ~くわかります。
あと休肝日を決めていても、食卓に良いアテがあったら、速攻で休肝は中止です・笑
だから体のためにDHCのウコンを毎日飲んでいます。
焼酎にぞっこん
2010年05月19日 22:39
しょうちゃんさんへ
 「食卓に良いアテがあったら、速攻で休肝は中止です」は全く同じです。ウコンの力は効果ありますか。私も検討してみましょうか。