昨日は休肝日で、今日はとっておきの ろかせず

 今日は休肝日明けでした。夕方になると、今日は何を飲もうかとそわそわとしてしまいます。飲むこととに際して酒のつまみは重要です。私は、焼酎だけで何のつまみもなく飲むことはできません。好きなあてがあって、一層、焼酎がおいしく楽しめます。
 そこで、先日試作したトマト巻きが家族に好評でしたので、再度調理することにしました。仕事が早く終えましたので、自分で豚バラ肉とプチトマト、とろけるチーズを買い求め、自分で調理しました。
 できあがった「トマト巻き チーズ添え」に初めにビールを飲みました。ビールは久しぶりです。ぐいぐいとのどごしよく飲んだ後は、「ろかせず」を飲みました。

画像


 「ろかせず」は無濾過で「八幡」の味わいを一層、濃厚にしたようです。度数も35度ありますが、アルコールの刺激感を感じさせません。

画像


画像

 
 濃厚で、芋の香りと甘さを堪能できるはずでしたが、トマト巻きにチーズを入れたのでその香りが口に残り、」「ろかせず」のせっかくの香りが楽しません。「トマト巻きチーズ添え」はとてもおいしいのですが、焼酎の香りを楽しむにはふむきでした。チーズを入れない方があてとしては向いているようです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

Toru
2010年01月06日 08:42
どもです♪
確かにチーズはお芋さんにはあまりあわないかもしれませんね。特に香りがキツイものは。
それにしても「ろかせず」いいですね~♪
umako
2010年01月06日 18:36
「トマト巻き チーズ添え]おしゃれですね~♪
ベーコンじゃなくて豚バラなんですね、今度試してみます(^^)v
昨日川辺に行ってきました。
黄色ラベル大量ですよ~~是非ぞっこんさんも高良水でろかせずを召しあがってください^^
焼酎にぞっこん
2010年01月06日 20:15
umakoさんへ 
 umakoさんのブログを拝見して、とても楽しい鹿児島旅行でうらやましく思いましたよ。高良水、いいですね。蔵本の水で割るのは最高ですね。願わくばその水で氷を造って、ロックなんぞも…と思うのは、私だけ。
焼酎にぞっこん
2010年01月06日 20:19
Toruさんへ
 チーズを添えると濃厚で、とてもおいしいです。子供たちは喜んで食べていました。でも、濃厚すぎて、主役となってしまいますね…。