最近、手にした焼酎

 以前、梅酒用の焼酎で何を購入したかお知らせすると言っておきながら、忘れていました。ちょっと早めの購入ですが、1升瓶で2本購入しました。

画像


 写真でおわかりのように1本は「島美人」です。もう1本は、店主に「梅酒をつけようと思っていますが、いい芋焼酎はありませんか。」と尋ねると勧めたのがこの1本、「ひむか寿」です。「島美人」は以前から、安くて評判のいい島美人にで漬けてみようと思っていたものです。「ひむか寿」は宮崎の焼酎で私には、なじみのない1本でしたが、店主の勧めで購入しました。
 購入したのは2本ですが、娘や家内が飲むと1年ですっかりなくなってしまいます。密かに古酒も造りたいと思っているので、「島美人」をもう1本買おうかと真剣に悩んでいるんです。 5月末には、青梅がでるので漬けるときはブログでお知らせします。

 さて、今日はもう1本紹介いたします。この1本は、東京の義理の妹婿の○ちゃんからの頂き物です。○ちゃんには、先日、「萬膳」「月の中」「なかむら」「銀の星」「村尾」などを代理購入で郵送しました。そのお礼としていただいた1本です。
○ちゃん、このブログ見ていたら、この場を借りて、お礼申し上げます。

 
画像


 この「太古一尊」、初物でネットで調べてみると、なかなかの1品です。熊本県の球磨焼酎で、麦焼酎の古酒100パーセントです。しかも、この「太古一尊」は5年に1度しか販売されず、しかも量が少ないので、ごくわずかしか取り扱いの店がないそうです。
 いつか、「百年の孤独」とこの「太古一尊」そして、先日購入してきてた「古久 天盃」の麦焼酎の長期熟成古酒の飲み比べをしてみようと思います。

この記事へのコメント

sakura
2009年05月10日 22:54
球磨焼酎で麦って珍しいですね。

4月のT酒店パーティで、特上泰明の梅酒がものすごく美味しくて、麦もありかな~~と思いました。
個人的には赤芋系は苦手なのですが…梅酒なら面白いかもですね^^
MASH
2009年05月10日 23:38
こんばんわ。
「太古一尊」始めて知りました。
5年に一回ですか…オリンピック以上ですね(笑)。
芋焼酎で自家製梅酒、美味そうですね!
焼酎にぞっこん
2009年05月11日 06:01
sakuraさんへ
 「特蒸泰明」はそのまま飲んでも、おいしい麦焼酎です。値段もそこそこしますね。どんな味わいなのか、飲んでみたいです。
焼酎にぞっこん
2009年05月11日 06:08
MASHさんへ
 わたしも「太古一尊」いただくまで、知りませんでした。また、球磨焼酎はいままで同じ蔵が造る「六調子」しか飲んだことありません。
ジャンP
2009年05月11日 11:19
まだまだ知らない焼酎があるものですね~。
私は、昨年漬けた梅酒が残っていますので、
今年は止めておこうと思っています。
ホワイトリカーと25度の物も漬けましたが、
(さつま寿、悟空の眠蔵、山翡翠)
冷暗所に置いていたお陰なのか、
うまく出来て、たまに晩酌で飲んでいます。
(一番のお気に入りはさつま寿です)
Toru
2009年05月11日 13:11
どもです。
芋以外は相当疎いので、この銘柄は初めてです。
飲み比べ楽しそうですねっ!
焼酎にぞっこん
2009年05月11日 20:39
ジャンPさんへ
 25度の焼酎で漬けるのは、ちょっと不安です。梅にカビが出やしないかなど心配します。冷蔵庫で熟成貯蔵ができるといいのですが、無理です。
 さつま寿の梅酒、旨いでしょうね。飲んでみたいです。
焼酎にぞっこん
2009年05月11日 20:43
Toruさんへ
 Toruさん、芋おいしさもよく分かります。麦も試してみませんか。好みの問題ですから、口に合わなければ仕方ありませんね。

この記事へのトラックバック