「古久蔵」見学

 ようやく、体調が回復いたしました。やはり、しっかり休養をとったのがよかったようです。
今日は日曜日で、仕事はありません。そこで、毎年、この時期に蔵開きをしている「古久蔵」に見学に行ってきました。

画像


 我が家を午前9時ぐらいに出発して、高速道路を使って10時15分ぐらいに到着でしたか。高速も流れていて、快適なドライブでした。
 この「古久蔵」福岡県の九つの麦焼酎を造る蔵本がそれぞれの麦焼酎を甕で5年以上寝かせ、熟成させるため場所と考えていいようです。詳しくは、本家を更新して、紹介していますので、こちらをご参照ください。

 「古久蔵」は福岡県八女郡黒木町にあります。女優で有名な黒木瞳さんの出身地ですね。帰りには、ちょうど今が盛りの黒木藤も見てきました。

 
画像


 体調が元に戻った、今晩の1本は「千鶴」にしました。

画像


 この「千鶴」レギュラー焼酎で安くて、購入も容易です。それなのに、口あたりがよくて、アルコールの刺激感を感じません。
ロックでいただきましたが、きゅっと引き締まった感じで辛口でしょうか。旨いです。なんとなく、お湯割りにすると、ころっと、味わいが変わるような気もします。酒のつまみには、八女で買ってきた手作りのこんにゃくを酢味噌をつけ、刺身でいただきました。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Toru
2009年04月27日 09:46
どもです♪
「千鶴」うまいですよね~。
お湯割りにして、冷めたところがあま~くなってうまいと思いますよ♪
焼酎にぞっこん
2009年04月27日 21:36
Toruさんへ
 そうですか。お湯割り試して見ますね。ですが、これから気温が上がってくるので、ますます、お湯割りの機会が減ってきそうです。
MASH
2009年04月27日 23:45
こんばんわ。
「千鶴」はまだ未飲です、評判が良いみたいですね。常時販売されてるので、チェックしときます。

体調が戻られたようですね!良かったですね!
これでガンガン飲めますね(笑)

焼酎にぞっこん
2009年04月28日 05:53
MASHさんへ
 「千鶴」けっこういけますよ。ロックだと、多少、辛口に感じます。
 体調も戻り、大型連休、がんがんいきますか。(笑)

この記事へのトラックバック